【釣り】たまの数釣りもいいじゃない釣行【釣行記】

2021/06/20

釣行記

t f B! P L

 5月の半ばからずっとさえない釣りばかりだったので、ひさしぶりにバカバカ数釣りしたいぞと行ってきた。

 ちなみに今日は妻、偏光グラスなくても魚見つけるおじさん、昼から合流のda-yamaさんで。

朝10時に入渓

ちょっと別の川によってから10時に入渓。
一雨きた直後らしく活性高そう。ライズがポツポツ。
もう、すぐ釣れた。

16番くらいのヘアウイングダン(だったかな?)。

さらに。

12番(だったかな?)のエルクヘアカディス。
さらにヤマメ
10番相当のエルクヘアカディス。
妻も
イワナ。オールCDCダンにでたんだって。
ずっと同じポイントなんだけど、だんだんフライへの反応が薄くなる。
なんの虫食ってるか分からない。虫っ気ないけど何かハッチしてるようだ。
ピシッっていう鋭いライズが多いかな。
フライローテで出たヤマメ。

スパークルカディスピューパ。
ピシッてライズは水面直下のやつ食ってんだろ。16番とか18番の。
妻にヤマメ。

私にヤマメ。
こいつは
オドリバエ。

このヤマメは
14番のエルクヘアカディス。
ようやく見つけた今日の虫。ブラックカディス。ほほう。

まあまあのサイズのヤマメは
エルクヘアカディスの14番。これ効く。
さらにヤマメを
ライトオリーブな18番のパラダン。
そう、ナミヒラタカゲロウみたいなのが飛んでたので。
ヤマメ。
エルクヘアカディスの14番。これ効く。

釣り上がり。


そのころの妻は
ツヤツヤのヤマメ。
ちなみに偏光グラス使わなくても魚が見えるおじさん、流れまたいだリーダーキャストみたいな近距離キャストでぽんぽん釣ってた。魚の付き場所が異常にわかってるおじさんなんだ。
川虫使ったエサ釣りももフライもやってると魚の付き場所がわかるようになるのかな。すごい。

尺近いヤマメ?も引っ張り出したんだけどフライ食わせられなかったって。そんなのいたの!?
チビヤマメ
釣り上がり。
エルクヘアカディスの14番。これ効く。

そのころの妻、イワナ。
チビヤマメを
小さめのクリップルダン。ドンピシャじゃない感じだけど。
ここ(どこ?)
さらにチビヤマメ。
スレガカリ。
クリップルダン。
イワナも
クリップルダン。

そのころの妻は
なんかいいイワナ釣ってた。アダムスパラの12番だって。
実はこの前に尺ヤマメっぽいのかけてたんだけど、フライラインとリーダーの接続点がぶち切られたんだとか。スプレイサーで穴開けてレジンで固めてたはずだけど、レジンの硬化がいまいちだったんかな。

da-yamaさんが先に上がり、妻と合流。
そしたら
さっそくいいのを釣った妻。黄色のオールCDCダンだって。

そして
「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」

尺には届かなかった。28センチくらいあるか。
なんか迫力のある写真が撮れてたー!

こいつは何に食ってきたかと言いますと
エルクヘアカディスの14番。やっぱこれ効く。

18時ころ。ライズは増えないしもう疲れたな。フライ変えた直後は魚も出るんだけど、そのうちに出なくなっちゃうんだよな。

おっとまだやり残してたことがあったんだ。
俺はまだ、やりきっちゃあいねーんだよー!
あのフライは効くかな。

効いたよ。小さいけど
このフライは
トラップド・マシュマロ・カディス。なんでもっと早く投入しねーんだよ。
ひっさびさ、ゆるめの数釣り楽しかったな。
たくさんのフライ使ったけれどももうちょっとドラッグ回避をていねいにすればもっとつれたんだろうな。それでもティペット長めにしてたんだけどなー。LDLリーダー13フィートとか使った方が良かった?



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ