フライの雑誌の最新号見ながらホットワックスをどう使うか考えた。
ホットワックスを使う準備
フライの雑誌ではSOTOのマイクロトーチだった。早速Amazonで買おうと思ったら妻に止められた。
「うちにも似たやつあるよ!」
なぜ白レバームースのブリュレなんて作ったかというと下記記事を見て。
けっこうな勢い。これは怖い。
ホットワックスマイナーテクニック!参考書を見ながら
それではレッツ・エンジョイ・タイイング〜♪
っていうか既にありますこれらのフライに施します。
去年巻いたマシュマロビートルと今朝巻いた渋谷氏式スパイダー。
湯煎だけじゃダメならばバーナーで炙るしかない。
ってのは通常は瞬間接着剤つけるところなんだけど、液が染み上がってハックルファイバーが数本まとまってしまことが多いのが気になっていた。
さらに
ここ固めるのはいいかもしれない。
それにマシュマロパラビートルはけっこう空気抵抗大きいんだけど、これがまとまることによって投射性が向上するかもしれない。
なかなかいいんじゃないだろうか。
スパイダーで追記 210616
ちょっと改良。
ハックルを巻く前にパラシュートポストにホットワックスをつけておいて
(写真は多めにつけたところ。あとから爪で削ったり調整)
ライターでコテを熱して「中溶かし」
からのハックルを巻いていく。
さらにここから軽く「追い溶かし」。
って巻いたのが左のものだけど。ハックルの広がりが自然だ。
こっちの方が良さそうな感じ。
セブンイレブンにはグレープフルーツジュースは売っていなかったのでオレンジを。
うーん、そのまま飲んだ方が美味しいかな。まろやかだけどアルコールも薄まるし。こういうカクテルはアリかも分からんけどクラフトビールには近づかなかったなー。
0 件のコメント:
コメントを投稿