【釣り】4連休の最後にアブ入り源流行ってきた【釣行記】

2021/07/25

釣行記

t f B! P L

SNSでアブが出てるようなので確かめにいってきた。


 

三日前に入った時は

 イヨシロオビアブ(メジロアブ)のすがたかたちはまったく確認できなかったが。
熊鈴はチリンチリンとうるさいのでホイッスルを買った。
ちなみに最近はネジを緩めると音が出なくなる熊鈴も出ている。真鍮製で1680円くらいだった(好日山荘で見た)。

カメラバッグを忘れてしまった


ちなみに一眼ミラーレス(SONY α7II)は忘れずに持ってきたけどなんとカメラバッグを忘れてしまった。なので今日の写真は全てiPhone撮影。
ううむ。軽快だ。実に軽快。みんないつもこんな快適装備なの。ズルいぞ(ズルくない)。


イヨシロオビアブ

6時頃入渓。さっそくわらわらやってきた。が、入り口付近だけ。
フライを結んだり、釣った魚の写真撮ったりしてるところを噛まれたりするとかなり厳しい状況だが、今日くらいなら全く脅威ではない。じっさい上流に歩みを進めると全くいなくなった。この川のアブの出現は平年並みってとこかな。


そしてさっそく

でた。1匹目。
こt

逆光が眩しい。
またこのサイズ。2匹目。
絶対ついてるね。
今日のフライは全てこれ系。

リズム良く出るな。3匹目。
ここもいかにもな場所。
このサイズが多い。4匹目。
そうだ、同じポイントから2匹出たんだ。
きれいな色してるヤマメ。5匹目。

ギラギラした水面を割って出てきた。
スマホ撮影難しい。ズームの調節がうまくできない。6匹目。
つくところだよねー。
今日は出がいいな。
スレがかりで7匹目。
カジカガエル

はいここ。
本日初イワナ。8匹目。

あばれイワナ。
えらぶたがやや欠損気味なのが気になるな。
流れが交わるところで。
フタスジモンカゲ!? まだ出てたんだ!
そして9匹目。
割といいの出た。
ネットの内径ぴったしで26センチくらいかな。
大場所から出したのは嬉しいな。
さらに。10匹目。しかしスマホの絵は生々しさがあるな。
こちらで。
早めの昼飯。カロリーメイトはプレーンに限るな(個人の意見です)。
このサイズが多い。11匹目。
またリズム良く出るようになってきたな。
12匹目。

今日は結構怪しいところからは高確率で出た感じ。
13匹目。
14匹目。

滝上のプール。
同じプールから。

ここらで帰りますか。
いつ出てたのカワゲラちゃん。

まるまる太ったヒキガエル。
イネ。そろそろ出穂するか。
ウエットウェーディングは気持ちいいね。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ