【釣り】今年もハゼ釣り行ってきた。フライタックルも携えて【小ネタ】

2021/10/16

新潟

t f B! P L

 10月の年中行事、ハゼ釣りに行ってきた。もちろんフライタックルを携えて。

 いや、これはイソメで釣ったやつ(汗)。


ハゼクランク、流行っているらしいぞ

ハゼクランクで検索すると結構出てくる。色々見てると遠浅のところで使うと効果的っぽい。

これで釣れるということは、フライでも釣れるということだ。そういえばパーマークのNさんも言っていた。

リップつけてダンベルアイつけて…っていうとなかなか大変そうだ。今年はそんなじかんとれないよ…。

しかしこれはハゼクランクみたいなフライを作ればいいっていう解釈ではなくて、匂いや味がなくても動きでハゼは釣れるのだ、っていうことで認識しておきたい。


輪ゴムでハゼが釣れるらしいぞ

これは枝針つけた投げ釣りでイソメとイソメの間に輪ゴムつけても釣れたという事実を聞いたのだった。
だったらさ、これでどうだ。
フックはTMC2499の14番。タングステンビーズにレッドワイヤ。
今朝慌てて三本だけ巻いた。これで釣れるのだろうか。


阿賀野川下流域

1時間半粘って妻がイソメで釣ったハゼ。デカく見えるがリリースサイズ。


移動して

煉獄のアニキ!心を燃やせ!
おれはおれの責務をまっとうする!
黒鯛の稚魚?
数年前、白の10番でナブラ直撃弾でアジを釣ったところだ。
どういう釣りになるかわからなかったので6番ロッドでトライした。

投げて引いても全く反応ない。足元には見えハゼがいる。サイトで狙ってみよう。


ハゼのサイトフィッシング


輪ゴムのフライを投げると興味津々でハゼがひゅっと現れる。
ちょいっと動かすとついてくる。
が、ここまで。

しょうがねーので輪ゴムフライにイソメをちょん掛け。すると
すぐ食ってきてバレ。

おっとっと。

これを3回繰り返した。


改善点としてはこんな感じだな。
  • ライトタックル、もうちょっと繊細なティップのロッドがいい。
  • フックは二回り小さく、細軸でバーブありにする。
  • 輪ゴムももうちょっと小さくて良い。
  • ビーズはタングステンだったが、これは足元のサイトなのでブラスでもいいかも。


ワイも延べ竿(借り物)にチェンジ。
一緒に写ってるおじさんは変更グラス無しでもヤマメイワナを見つけるすごい人。
ショートキャストでよく釣るんだ。聞いたらティペット細かった。参考になる。

晩酌

キスとハゼ。
まだ生きてるのもいた。

ハゼとキスの天ぷら
でかいキスは塩焼きに。

あとはジャガイモ天とかき揚げも。

ちょっと作りすぎちゃったな。

天ぷらには合うだろうと思っていたがドンピシャ。
久保本家酒造(奈良)の睡龍 速醸 2015BY。


輪ゴムは前日から塩辛に漬け込んどくとかするとなお良さそうだ。

ってことで、ハゼをフライで釣る日ももうすぐだ。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ