【釣り】今年の釣りの総括と今年釣れたフライ2021

2021/10/13

フライフィッシング

t f B! P L

 もうこの季節がやってきた。今年釣れたフライを全部出しの記事書いた。


過去記事はこちら。







2017年はどうしたんだ 。


今年の釣り総括

大雪なのに暖冬というわかりにくいシーズンスタート。

やっぱり5月の終わりには多くの川が渇水気味。山の方では増水傾向が続く。

そこから週末になるとなんだか雨が降りがちで例年より釣りに行けなかったかな。

あ、あと水虫の治療のために2ヶ月に1回は皮膚科に通ってたりしたんだ(完治した!)

梅雨は去年より早めだったがあんまり降らないで空梅雨。

お盆は渇水しててパッとしなくて遠征もパッとしなくて

秋雨前線は暴れていたけど山形北部以北はよく降っていて増水が続き…

って感じで終わってしまった。あっという間の一年だった。

あ、あと眼鏡流したりしてた。


※フライはその月に出た順 スレがかりも入っているかも


3月の釣り

なんというか、いつもの新潟の3月の釣りだった。

たまにはG田川とか遠征しなくちゃな。

【釣り】2021私の解禁ストーリー【釣行記】


  • アグリーニンフ TMC2488H #16
  • アダムスパラ
  • オナシカワゲラパラシュート
  • オナシカワゲラパラシュート半沈タイプ


ってことで、3月の月間MVF(most valuable fly)はオナシカワゲラパラシュート半沈タイプかな


4月の釣り






  • ムアヘンパラシュート TMC212Y #15
  • スタックサリー(イエロー)TMC2488 #16
  • オナシカワゲラパラシュート半沈タイプ
  • スタックサリー(こげ茶)TMC2488 #16
  • アダムスパラシュート #16
  • オールCDCダン
  • シマザキ・エア・ウィング・カディストーン #14か#16
  • フローティング・スパークル・カディス・ピューパ TMC2488 #14
  • エルモンイマージャー #12


なんか、振り返ると、4月はなかなかいい釣りしていたじゃないか。

シマザキ・エア・ウイング・カディストーンは結局シーズン中にストーンフライに対してしか使わなかったが、ボディの色を変えてカディスとしても使ってみればよかったな。そう、エルクヘアカディスと同じヤグラだけどウィングが広がらないパターンとして使えそうだよね。

それはともかく4月の月間MVFはフローティング・スパークル・カディス・ピューパで決まり。大活躍。ライズハントはやっぱりいいもんだ。

新人賞はシマザキ・エア・ウィング・カディストーンで。


5月の釣り

【釣り】GWのオドリバエライズハンティング【釣行記】




【釣り】戻りイワナ40超をビーズヘッドで【釣行記】

【釣り】オオクマハッチも魚踊らず、イワナでボウズ回避【釣行記】


なんだよ5月、40超イワナ以外はろくな釣りしていないじゃないか。

週末の天候に恵まれなかったのもあるし、また川選びもうまくなかった。

本流から差してきたのかな。改めてみるとやはりでかいな。そしてフロロティペット6Xってすごいんだな。



  • オドリバエ #18
  • フローティング・スパークル・カディス・ピューパ TMC2488 #14(バラし)
  • ライトケイヒルパラシュート #16
  • クリップルダン #18
  • フローティング・スパークル・カディス・ピューパ TMC2488 #14(釣れた)
  • ビーズヘッド TMC3769 SP-BL #12番


5月の月間MVFは…オドリバエかな!

6月の釣り









6月もあんまりいい釣りしてなかったなー。
天候不順もあったし、川選びでうまくいかなかったり。
しかし集めてみるとなかなか多くの種類のフライをつかってたんだな。


  • ヘアウィングダン #16
  • オドリバエ #18
  • ガガンボパラシュート TMC2487 #16だったかな
  • オオクママダラヘアウィングダン #12だったかな
  • CDCダン #18
  • スパイダー TMC212Y #15
  • アダムスパラシュート #16
  • エルクヘアカディス #12
  • エルクヘアカディス #10
  • オールCDCダン
  • フローティング・スパークル・カディス・ピューパ
  • エルクヘアカディス #14
  • オリーブのパラダン #18
  • クリップルダン #16か#18
  • アダムスパラシュート #12(妻)
  • トラップド・マシュマロ・カディス TMC2488 #16
  • バックファイヤーダン(ライトオリーブ) #20

シマザキファンの私としては7月の月間MVFはトラップド・マシュマロ・カディスを選ぼう。なんとかボウズの危機を救ってくれたフライだ。釣り上がりに使うわけではないので出番が多いフライではないものの、出るときは「スッ」と自然に食ってくるのが気持ちいい。



7月の釣り

【釣り】渇水と蜘蛛の巣に苦労した源流釣行【釣行記】

【釣り】最近巻いたフライの効果を調べにちょい釣りしてきた【釣行記】【小ネタ】

【釣り】しとしと雨の中今年もビートルフライは効くのか釣行【釣行記】

【釣り】午後から有休増水ささにごり釣行でいいのが出た【釣行記】






増水してたり川選びに失敗してたり、なにしろ良型にあともうちょっとで届きそうだったのに届かなかったのがなあ。フライはそれなりに色々試せたけれども。


  • ピーコックパラシュート TMC212Y #13
  • マシュマロ・バイカラー・ソラックス TMC103 #11
  • ピーコックパラシュート TMC212Y #11
  • べんじょアブ TMC212 #11
  • マシュマロビートル(妻)
  • マシュマロビートル TMC113 #12
  • スパイダー TMC212Y  #11
  • M&E(マシュマロ&エルクヘア) #12
  • ライツロイヤル #12?
  • マシュマロアント TMC103BL #15?
  • イワイ・スーパー・カディス(妻)
去年の7月は梅雨前線が活発で川の増水傾向続き、マシュマロビートルが大当たりだったんだけど今年はいまいち。7月の月間MVFはべんじょアブかなあ。


8月の釣り






ひさびさに お盆の釣りで おおはずし
バッタフライも泣かず飛ばず。でかいの狙っていたんだけど、思ったようにならないね。この世に容易いことなんて一つもないのかもね。



  • べんじょアブ TMC212 #11
  • ピーコックパラシュート TMC212Y #11
  • マシュマロビートル(ブラック) TMC113 #12
  • マシュマロビートル(グリーン) TMC113 #12
8月の月間MVFは該当なし。


9月の釣り









ライツロイヤル TMC2312 #10
マシュマロ・バイカラー・ソラックス シナモン  TMC113BLH #14
ヘアウイングダン #16(妻)
Xカディス(妻)
マシュマロ・バイカラー・ソラックス グリーン×タン  TMC113BLH #14
Xカディス(私)
M&E(マシュマロ&エルクヘア)(妻)
エルクヘアカディス #12
Xカディス #16
エルクヘアカディス #14
クリップルダン #14
アダムスパラシュート #14?

9月…、前半と後半でフライチョイスは大きく変わる。水生昆虫のハッチが多くなる後半はテレストリアルの効きが顕著に悪くなった。9月も月間MVF該当なし!


7月、8月、9月の釣りを振り返っていたらなんだかテンション下がってしまった。


ってことで、今年釣れたフライ2021の年間MVFは
フローティング・スパークル・カディス・ピューパで決まり!
サンキュー、ラフォンテーン氏。おかげでいい釣りできました。
次点にオドリバエ。

オドリバエフライの最終回答と言ってもいいのではないか。

そしてやっぱりライズを取るのは楽しいよね!


【関連記事】





フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ