【釣り】2021私の解禁ストーリー【釣行記】

2021/03/06

釣行記

t f B! P L

 ようやく解禁した。

3月1日が月曜だったこともあって、しばらくSNSなどの釣果報告見てうずうずしてたけども

ようやく初日出た。


いよいよ入渓してみたが


花粉対策は白色ワセリン。

雨の中川に向かい車を走らせた。最初の川はSNSで見かけなかった川だ。雨が小雨になるのを待って支度して入渓。実際どうなんだろう。全く魚っけがないな。エサ釣り師に抜かれてしまったのかな。とするとSNSで見かけた川の方が抜かれてないってことになるのか?

ちなみに今日の忘れ物

  • ウェーディングブーツにスタッズ打つの忘れていた。
  • 釣り券(別のカバンに入れっぱなし)
  • ウェーダーのベルト(ベストと一緒にしておいたのに)
  • ベルトにつけるドリンクホルダー(レモン柄のやつ)
  • カメラバッグ(しょうがないから背中のリュック入れていたが、むしろこっちの方が楽?)
  • 水筒にお茶っ葉入れるの忘れてた(どうりで今日のほうじ茶味が薄いなと思っていた。ずっとお湯を飲んでいたわけだ)

別の川に移動

入渓してすぐのところ、いつも何匹かついている。
フライを上空の木に引っ掛けてしまい。またティペットから結び直す。
すぐにインジケーターに反応あり。竿をあおったらググッときてすぐバレた?増水している水の底でギラっと光ったのでこれはバレたんだな。
さらに流すとすぐにきた。

「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」

ネット・イン
この時期にしちゃまあまあかな
色白で痩せてる。パーアークが薄め。
アグリーニンフ。
この川、こういうほどいい深さのぶっつけの屈曲点ポイントが少ないんだよなー。
やや増水ぎみか。
水温6.8℃。なんか雨が上がってから気温が下がったみたいだ。
谷の底は冷蔵庫のようにキンキンに冷えてる。
残雪は少なめか。

フライをまた引っ掛けてロスト。
交換して粘る。するとまたきた!
手元でバレた。さっきより小さめだけど赤みの残るヤマメ。腕が後30センチ長かったらネットインできたのに。
どうやったら腕の長さを伸ばせるのだろうか。検索してみよう。
PSN(ピカイチシンプルニンフ)。結果は出せなかったけど効くのは分かった!そういえば水量はさっきより平水に戻ったような気がするな。
ってところで退渓。
このあと近くの川にったら2台駐車してあった。釣り人だな。
さらに別の川では護岸から竿を出す餌釣り師2名。
寒いのに混んでるな。さすが解禁して最初の週末だけのことはある。

さてさて明日の引き続き気温が低い予報だけど、どうしよう。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ