【釣り】ビジブルキャバレーピューパを見よう見まねで巻いてみた【タイイング】

2021/03/14

フライタイイング

t f B! P L

2001年のティムこのカタログで新発売、その後数年カタログに掲載されていたシマザキフライ ビジブルキャバレーピューパを見よう見まねで巻いてみました。 


 
2001年ってもう20年前ですよ。それが「キャバレーピューパ」で検索しても何も引っかからないのって、現代のインターネッツの怖いところ。

確かにあったものの存在が危うくなるのだもの。
しかし私は知っている。2001年にはすでにカタログ落ちしていた「スタックサリー」がよく効くシンプルライだというのを知っている。

【釣り】中小型カワゲラにスタックサリーはいかが【タイイング】


同じくシマザキフライの「スタックサリー」(すでに2001年ではカタログ落ちしていた)で検索すると私のブログが1位になってしまっている。これはまずい。こんなにエフェクティブなフライが知る人ぞ知る的な存在になってしまうのは非常にまずい。

キャバレーピューパ / ビジブルキャバレーピューパもそういう存在になってしまう前に手を撃たなくては。きっとシンプル&エフェクティブなのだろうから!

見本画像

えっと、まだキャバレーピューパ / ビジブルキャバレーピューパが現役フライだった時に完成フライ販売サイトからダウンロードした画像です。
あんまりお行儀のいいこういではないのですが、これからのフライフィッシング会のことを考えるときっちり共有すべきなのかなと思いまして。

おそらくはウィンフィールドさんからダウンロードしてたのかな。

ビジブルキャバレーピューパ / キャバレーピューパは#14番指定。バーブがついているから2488系か。太軸だから2488Hかな?
パール、グリーン、ゴールドの3色展開。
ビジブルキャバレーピューパ  ゴールド
ビジブルキャバレーピューパ  グリーン
キャバレーピューパ  グリーン
キャバレーピューパ  パール。
このアブドメン。私は知っている。


マシュマロフライではマシュマロで作るのはボディだけではない。そしてポリプロピレンだけじゃない。

CDCで作ったマシュマロエクステンション。そして

オーストリッチでつくったマシュマロエクステンション。
まあ、これは、ほんとに魚の反応薄かったけども…。

じゃあ巻いていきましょう

レッツ・エンジョイ・タイイング〜
アブドメンをどう巻くか。パーマークさんにメールで尋ねてみたところ
「クリスタルフラッシュの類」ではないかと。
ありがとうございます。なるほど。似たやつうちにないかな。
うちにもあったよ。
クリスタルフラッシュ パール Krystal Flshu Pearl。

OH…まさにこれだぜ…


まちがいねえ…。
完成フライを見ると、マシュマロボディの先端の結び目が大きい。
繊維が太いから結ぶティペットも太くすべきか。ってことでひとまず3Xでどうだ。
長さを決めたら

セットして
マルチグルーで
ハーズマスクのオールミックス(をブレンダーでまぜたやつ)

なんとなく丸くボール状につけたら

エルクヘアをセットして

はい!もうできた!
ビジブルキャバレーピューパが!
グリーンも



ゴールドもフライトーン(あるいはコピックチャオ)で着色したもの。

いやこれ絶対釣れるやつでしょ。そして効果を知った僕らが永遠に語り継ぐやつだな(スタックサリーとともに)

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ