【タイイング】メイフライのスペント三銃士を紹介するよ【小ネタ】

2021/03/02

フライタイイング

t f B! P L

先日エキスパート二人と卓を囲む機会があって、その時に「なんだかんだでスペントは効く」って話が出た。ほほう。ああなるほど、インスタとかみててもスペントフライ見るものね。個人的にあまりスペントフライを使ってこなかった釣り人生だったなあと。効くっていうなら巻かないと。 

巻いた。
 
スペントって言うとメイフライの成虫のほうのハネオチ。正確には産卵後のメスのことってことでいいんだろうか。フライフィッシング的には交尾後の雄もあるんだろうか。
ダン(亜成虫)のDDなどとははっきり区別すべきなのだろうかそれとも実際のところ曖昧でいいのだろうか。

よく分からないけど、私のムアヘンパラシュートはスペントスピナーもDDも模していると思うので、曖昧でいいのだと思う。

メイフライのスペントウィング三銃士を連れてきたよ

「スペント三銃士?」

メッシュシートなスルーウィング

「うっす、よろしく」
エッジの焦げが気になるな。


翅脈を模した羊毛のヴェインファイバー

「がんばります、よろしく」
酔ってタイイングしてると切りすぎて失敗することはそこそこある。
先端はマルチグルーでまとめる。

ポリプロピレンのマシュマロファイバー(あるいはエアロドライウィング)

「よっす、どうも」
最初に整形してることによってよっていても失敗しにくい。
松井真二氏のInstagramの投稿で拝見し、さっそくマネして巻いてみた。
人釣れると言うフライは、たいてい釣れるのです。

スペントの場合ボディの割にウィング長めって感じで巻いている。




小型ヒラタスペントを巻く

初夏から梅雨までよく蜘蛛の巣に引っかかってるやつ。
そういう状況では小型のヒラタヘアウィングダンが結構効いた。でも、もしかしてだけどそのときスペント流した方が効いたんではないか。なんかそんな気がする。

じゃあ巻いていきます。
レッツ・エンジョイ・タイイング〜♪
TMC212Y#17。19番まで必要なのか不明だけど15番より小さいのは必要だろうと。

エアロドイライウィングのプレーン(って思ってたけど、まさか白では?)
結んだ。
ヒラタだからガガンボイエローのストレッチボディでよいかなと。
行って戻ってボディを作って
ドライシェイク(粉)でしごく
インジケーターは0.5束でよいかなと
セットしてウイングつけてから(写真撮り忘れてた)
はい!もうできた!小型ヒラタスペント!

どのウィングが効くのか、とくにボリューム感はいくつか使ってみて判断したいところ。
CDCスペントも巻いた方がいいのかな。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ