【釣り】べんじょアブをうまく巻きたい2022【タイイング】

2022/07/21

フライタイイング

t f B! P L
夏だし、べんじょアブをうまく巻きたいなと
こないだ数匹釣ったあとロストしたべんじょアブ。まだ在庫はあるけど巻き足さないとな。 
そうだ、ソラックスのシールズファーが見当たらなくなってたんだ。

シールズファーの代用品

最寄りのショップにはシールズファーの黒が欠品。なので
アンゴラゴートダビング。
シールズファーの代用品ってラベルに書いてある。
この部屋のどこかにあるはずのシールズファー黒。ここに少しだけ残ってた。いやいやそうじゃなくってパッケージごとどっかに行ってしまったんだってばよ。
夜活・朝活で3つほど巻いたけどなんかバランス悪いんだよなー。

朝二度寝しながら巻く順番をちょっと考えてみた。閃いて飛び起きた。

レッツ・エンジョイ・タイイング〜!


フック TMC212Y 13番 
スレッド 黒
アブドメン 黒フォーム2mm
ソラックス シールズファー(あるいは代用品のゴートヘア)
パラシュートポスト CDC
ハックル ヒーバートのナチュラルダン
スペントウィング インディアンコックネックの茶とか黒とか

TMC212Yの13番。巻きやすいサイズだ。

下巻きしてまずパラシュートポストから作る。CDCたんまりとつける。
つける位置はフックの曲がりっぱなだ。


ハックルもつけちゃって、アブドメンのフォームを切り出す。先端は尖らせておくといい。
フォームをアブドメンに巻き付けたら
スレッドをフックベンドまで行って
ポストまで巻き戻す。
個人的にはウィングを相川につけたからの方が巻きやすいかな(渋谷氏式メソッドもこれだった)。
ウィングつけたら瞬間接着剤で固定しておくといいと思う。
パラシュートポストの後側ソラックスにダビング。
ハックルを巻き下ろし、前川そらっくすにダビングしてフィニッシュ。
はい!もうできた!べんじょ☆アブが!
割とよくできたんじゃないだろうか。

ああ、いいねー。


6つ巻いて合格点与えられるのこの2つくらい。試行錯誤しながら巻いたからしょうがないか。
それよりこないだカーフテール買ってきたのに在庫あったよ。


 



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ