【釣り】源流部の新規開拓はソロで【源流釣行】

2022/07/30

フライフィッシング 源流釣行

t f B! P L

知ってる川だけど初めて行く源流部。ソロで行ってきた。 

 源流だと、なんとなくスリングよりもベストの方がいいかも。
入れ替えた。写真逆さまだけど。
ウェットウェーディングのためにカスケットのネオプレンソックスを購入していた。
足首のところに白色ワセリン塗るとソックスの中は濡れずに快適らしい。→快適でした。

モンベルのグラベルガードのベロクロが弱くなってたので、ネオプレんベロ黒のストラップ買っていた。結論から言うとこれはグラベルガードズリ落ちにかなり有効だった。しかし帰りに見たら片方無くしてしまっていた。

7時すぎに車止め。ここからどれくらい歩いたら入渓できるの。

それにしても、はじめての流れをソロでいくってのはなかなか不安とわくわく感が交差するものだなあ。冒険心というか。そして脳細胞が激しく活発化する。
しかしこの川の源流部、結構歩くんだよなー。
このあたりは水が出て杣道の草を全部流してしまっていた。前より歩きやすくなってら。

源流部は今年タイミングが悪くてなかなか行けなかった。そもそも人気の源流部は土日混んでてなかなか行けないんだよなー。よっぽど気合い入れて早起きしても車止めに県外ナンバーとか停まっていたり。
ときおり杣道が不明瞭になる。
じつはこれ、数年前にEpic376のティップを無くしてしまってまた見つけた渓だ。
あの時のルートは間違っていて、川の右岸じゃなくって左岸に道があるんだ。地図アプリで確認したから間違いない。
トラロープ。怖っ!

スマホのGPS地図アプリ「ジオグラフィカ」をインストールしていたので杣道をロストした場合はすぐに確認しながら進む。何回か間違ってた。

しかし源流部はひんやりしてるねー。薄暗くてなんか不安にもなるけど。



記念すべき1匹目は9時過ぎに。もうちょっと早起きしなければならなかった。次そうするね。

ピーコックパラシュートの11番。なお、今日は全てこれ。水が思いのほか多くてなんなら9番が欲しかった。Amazonでもなかったんだけど、もしかしてTMC212Yの9番ってメーカー欠品?

あと、この川けっこう白砂出てたりしてインジケーターのエアロドライウイングの蛍光オレンジが見にくいので、もうすこし濃いめのオレンジ(パラポストウィングとか)がいいかも。
ここから。
だんだん型がよくなってくるね。2匹目。

ここ。水が多いんですよ。
3匹目。

4匹目。
5匹目。26センチくらいかな。
6匹目。
頭部の模様はこんな感じ。
同じポイントの向かって右の流れから出た。
この辺のこの時間帯はまだ薄暗いんだよな。
7匹目、わりとでかいのきた!けど痩せっぽちでそれほど引かない。
どれほど過酷な源流部なのか。

ほとんどの魚はフライをすんなり食ってくる。すなお!
尾鰭の色が濃い。
ここから潜水艦が浮上するかのようにぬうっと浮いてきて食ったスリリング!
滝は左の方からまけるし、帰り道はもっと左に荒れた杣道あり。
ほい8匹目。
9匹目。
10匹目。
渇水してたらもう一度来たいなあ。
11匹目。
オニチョロ(ジャイアントストーン)のシャック。

12匹目。白っぽい!カメラの露出がプラス補正だったの。
13匹目。
14匹目。まだ露出オーバー気味なのか。太め。
実はこれランディング中に初めてリールでラインたぐった!
この川の源流部の魚はだいたい尾鰭にオレンジ。あと痩せっぽちで顔がでかい。厳しい環境なのだ。
巻き返しのまんなかにポトリと落としたらぬうっとでてきた。
ずっと渓相変わらず、落差がある流れなんだよなあ。ここで引き返し。
もうちょい時間にゆとりあったけど、道をロストしたりしたら、ねえ。
だから杣道不明瞭なんだって!

って、なんとか無事に下山。

こないだ帽子にオニヤンマのブローチみたいのをつけてる人がいたんですよー

なーにぃー!
やっちまったなあ!
男は黙ってトラロープ
トラロープは2つセットしてた。
出始めのアブには結構効く感じする。

ってことで久々に知らん区間をソロで攻めてみたが
あったらいいもの必要なものを次で、


スマホのGPS地図アプリ 絶対マスト!
ウェーディングスタッフ あったらいいな
アブよけトラロープ    割と効くんだよな。

明日も釣りに行こうと思ったけど疲労度ハンパない。風呂入ったら疲れがどっと出た。
毛針でも大人しく巻くとするかなあ。

ひとまず。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ