【釣り】秋田釣行2014 1日目

なにげにわたくし、秋田県某漁協の漁協員なんですね。
結婚してバタバタしてなかなか行けなかったのですが
今回3年ぶりに行くことが出来ました。

もちろんでかいヤマメねらいです。
妻を連れて。

とりあえず組合長のところで挨拶、妻の釣り券購入。
わたしは組合員なので必要ないのです。



どこもかしこも久しぶり。
まずは大物の実績のある本流筋をピンポイントで狙っていきました。
ちょっと水が多いようです。無反応。

ヤマメをバラしたあとイワナ。

CDCダン。

ちょっと水が多いだけなのですがポイントが少ないです。

トンボ

おやつ。マネケンのワッフルは定番おやつ。

はい!きました!今年一番小さいヤマメ!

こうなったらイブニングにすべてをかけることにしましょう!



イブニングのポイントでライズのようなものを葦際で発見。
2回目のキャストでバッチリフッキング!グググとスゴイ引きを見せるおそらく本流ヤマメ。しかし

ばちーん

フライがスゴイ勢いで手元に飛んできました。
さては魚の口の中の川が切れてしまいましたかね。がっくし。

いい魚がつく新ポイント発見。これはこの旅で最大の収穫でした。

コーヒー飲んで待機。


でかいヤマメのライズは散発的。もっと暗くなってからが勝負!
と思ってたら
「始まるよー!
君らの歓迎会なんだから早く風呂入ってこいよー!」


呼ばれました。温泉に入って駆けつけると

どぉーん!と謎の塩釜。

ドライバーを突き刺してこじ開けると

はい!出ました!真鯛の塩釜焼き!


さくらんぼ。

ワイン、日本酒、ビールで常連さんたちにもてなされました。
ぞろりと揃った中年が6名(私ら夫婦も十分中年ですが…)。
でかいヤマメ釣りに来たんですけども…なんて野暮言っちゃいけません。

アラフォーの独身若手漁協員だった男が嫁釣れて3年ぶりに来たのですから
それはそれはうれしいことだったのですね。


明日の朝飯もマストのようです!ありがとうございます!
そしておやすみなさい!





関連記事