壊れたウェーディングシューズ シムスのヘッドウォーターブーツ ビブラム。
買い替えはフェルトソール(交換式だけど)のコーカーズ デビルズキャニオンにしました。新春セールで!
さて、デビルズキャニオンの特徴は靴ひもの代わりのワイヤー締め上げBOAレーシングシステム。そしてもう一つ。オムニトラックスのソール交換システム。早速ソールを交換してみましょう。
かかとのバックルを引っ張ってはずします。
ちなみにこのビブラムソールのようなソールはクリングオングリップ。
おおっ!結構力入れて引っ張らないと!
4箇所止まっている左右の爪を外します。ココは無理やり引っ張って。
強い力入れないと外れません。その分ソールのプラスチック板も硬めにできています。
すわなち、ソール固めの靴となっています。
爪先からソールを引っこ抜きます。
三段爪。ここもしっかりとはまっていました。
フェルトソールはめ込み
爪を差し込みます。
左右の爪をはめ込みます。
ソール比べ。
若干フェルトソールの方が厚く出来ているようで、かかとバックルはよりキツ目かも。
はめ込めました。
年間何回着脱するのかわかりませんが、かなりしっかり目に出来ているのが伝わったでしょうか。着脱する爪などの耐久性がちょっと心配になったので、実際のユーザーに聞いてみたところ、「3年使っているが心配なし」とのことです。
なるほど。
ちなみにBOAレーシングシステムは快適そのものです。あとは砂噛みだけ注意すればOK!
【関連記事】
【釣り】ウェーディングシューズがいま熱い
0 件のコメント:
コメントを投稿