【グルメ】イージースモーカーで自家製ベーコン作ったよ仕込み編【作ってみた】

イージースモーカーっていうサーモスが出している燻製鍋を買ったので
ちょっと大物行きたいよ!ってことでベーコン作ることにしました。

イージーズモーカーについているレシピ集にはベーコンはありません。
そういやパナソニックの煙らん亭付属のレシピ集にもベーコンはないようですので、
ベーコンっていうのはきっと肉の量や肉質によって工程も変わるんでしょうね。燻製時間とか。





付属マニュアルに沿ってソミュール液(っていうかピックル液?)を作ります。

ネットで調べた限り、ベーコンはソミュール液につけ込むレシピよりも、調味料とハーブを混ぜ込んで表面にすりこんでからピチットシートなどで密封するレシピのほうがメジャーなようです。

ソミュール液のほうが浸透しやすいのでは?と今回はこっちでいきます。


塩分濃度は15%。


きび砂糖は少し多め。


庭のハーブども。
イタリアンパセリ、リーフセロリ、ローズマリー、タイム、オレガノ


ナツメグとシナモンとブラックペッパーと

クローブと、ナツメグと、シナモンパウダー(スティックは使いませんでした)

全部混ぜ込んでーの

豚バラを

フォークで穴だらけにしまして

フリーザーバッグで漬け込み開始。

揉み込んで冷蔵庫。

スパイスきてます。

冷蔵庫で4日以上寝かせます。
時折ひっくり返したりもみこんだり。


次は燻製に入ります。

【グルメ】イージースモーカーで自家製ベーコン作ったよ燻製編【作ってみた】



【関連記事】

【グルメ】サーモスが出してる保温燻製器イージースモーカー購入&レビュー【作ってみた】



関連記事