【デジカメ】レジャー保険で新カメラ。ソニーのαがお買い得

先日水没したカメラ、修理不能でした。
購入したカメラのキタムラ経由の修理会社から修理不能証明書を取り寄せ申請。保険金降りました。


レジャー保険について



スポーツ・レジャー保険(ソフトバンクかんたん保険)

月々700円の保険です。
ソフトバンクのレジャー保険なのにスマホには効かないということですが。
修理不能証明書、あるいは修理する場合の見積もり、購入した時のレシート、今購入した場合の見積もりなどが必要です。
最大10万円までの保証です。

今回はα7とマクロレンズ。10万円超えますね。ってことで10万円の保険金をどう活用するかです。

やっぱり、ボケの大きさからしてフルサイズがいいんですよねー。
連写はどうでもいのですが。


現状価格について


α7は一応現行機種。
アマゾンだと新品で11万くらい。中古だと8万円くらいからあります。
上位機種のα7IIだと新品で14万から16万。中古でも程度がいいと13万くらい。


しかし、これがキタムラ価格ですと

やはり160,263円(税込)

ちょうど近くのカメラのキタムラとやの店のキャンペーンで1万円ほど割引のキャンペーン中。しかもキタムラ独自のなんでも下取り、通常1万円引きのところ、キャンペーン中でなんと2万円引き。


さらにSONYのαプレミアムキャンペーン


キャンペーン中でさらにキャッシュバック!
機種によってその額は変わるんですが、α7IIの場合は2万円のキャッシュバック。
つまり、本体価格16万円のところ。1万円割引、なんでも下取り2万円割引、ソニーのキャンペーンで2万円割引。
つまり11万で新機種変えるわけで。
注文しました。

つまりはこういう感じ。
およそ(安くても)15万くらいの新品α7IIが


中古よりも安く、α7(無印)ほどの価格で入手可能になるよ!



α7IIはボディ手ぶれ補正付き。
イブニングの釣りで効果絶大。

ちなみにRX1とかAPS-Cサイズのαも検討しましたけど
RX1は高い。手ぶれ補正ないし。
APS-Cサイズの方は、軽量で良さげですが、私はフルサイズのレンズ資産があるので(35ミリ)今回はスルーで。


レンズどうしよう





今まではE30mm F3.5 Macroでした。APSーCサイズようなのでCCDをクロップッして使ってたんですね。

これね。軽量で良かったですが、なんかもやっとしてましたんで

今回は思い切って買っちゃおうかなあと

フルサイズな50mm F2.8 Macro
ですよねー!




たいした写真とるわけでもないんですけどね。
でも、もっと精進したいですね。釣りもカメラも。



関連記事