【ガーデニング】うちの庭も春真っ盛り。アケビのつると明日葉をいただく【家庭菜園】

釣りから離れた一週間でした。
桜が満開だっていうのに急に寒くなるんだもん。なに気温2度台って。

このブログの読者は釣り人率が高いせいか、ガーデニング記事はあんまり読まれないんですよね(苦笑)。



これかきのもと(食用菊)。去年冬の管理に失敗して1株のみとなってきましたが、ぽつぽつ生えてきてました。

マーブル模様の椿。


これはパクチー(セリ科)かな。

ご近所さんからいただいた五葉アケビ。ことしは花芽形成せず!
秋口にイラガの食害にあって丸裸にされちゃった影響かな。

こっちはミツバアケビ。去年より雌花が多いですね。受粉してくれー。
このツルは美味しくいただきました。詳しくはこの記事の後半へ。

ってことでご近所さんから雄花もらって人工授粉にトライ。ちょっと早かったかなー。

去年から多年草強化してるです。これは明日葉。これも美味しくいただきました。
詳しくはこの記事の後半へ。

これもご近所さんからいただいたプラム。
ぶら下がるような花のつき方が可愛らしい。

ソメイヨシノの一週間前に開花したアンズ。

散り始め。

葉っぱが硬くなる前に食べたいニラ。

お気に入りの川から採ってきたノビル。そろそろ酢味噌和えにしようかな。ヌタね。

わかりにくいけどこれセリ(セリ科)。去年せり食った時の根っこをそのまま植えたんだけど定着したのはこれと

これだけ。今年もセリ鍋にできなかった。

ディル。あんまり有効利用してないなあ。すまんのう。

ピントがずれたけどオレガノ。

うちの庭に一番適応したローズマリー。買ったときは10センチくらいだったのにね。

セージ。
今年は結構元気だな。

ワイルドストロベリー。

タイム

フキ
イタリアンパセリ

タイムとフキ。タイムはあまり深く根を張らないのかフキと共存できるっぽい。

じゃあ食います


アケビのツル。茹でます。


明日葉は炒めに。
アケビのツルは卵黄落として醤油で(ほんとはウズラの卵がいいんだけど)。
明日葉は豚肉と炒め。酒醤油みりん。アシタバは油と相性いいんです。

今年は明日葉を有効利用するんだ。

来週は遠征できるかな。




0 件のコメント :

コメントを投稿

関連記事