【釣り】盆休みホッパーで釣れるか釣行で尺ヤマメ【釣行記】

2019/08/13

フライフィッシング 釣行記

t f B! P L
8月11日から盆休みな私。
11日 家の掃除とフライタイイング
12日 Today!
13日 墓参り
14日 墓参り
15日 坊さんがお経をあげにくる

ってことで12日にしか釣りに行けないじゃん。

ってことで行ってきました。
厳しい釣りでした。しかし、最後にすごいのが。

副会長はお墓の掃除


去年は副会長と遠征に行ってバッタで尺ヤマメだったので、今年も行くか!と誘ったら「ごめん、明日は墓の掃除だ」ってんで、妻と釣りに行きました。

妻は妻でお盆の支度でバタバタ。市場に花を買いに行ってたので戻ったところで出発。

15時30頃入渓。まあ、朝方釣りできないのなら夕方勝負になっちゃいますよね。


バッタの羽化が遅れている疑惑

うちの庭のカマキリでいうと、梅雨明けがやたら早くて(7月初旬に空けてた)猛暑の続いた去年(2018年)は7月末の段階ですでに成虫になってたのですが、今年の同じ時期はまだ終齢幼虫。
カマキリの性成熟のタイミングは何で決まるのか。
積算温度かあるいは採餌量なのか?梅雨明けの遅れた今年、理由はわからないけど羽化が遅れているのは事実。
バッタも同じではないだろうか。よくわからんけど。
だとすると来週の方がバッタのハリガネムシ入水が多いのかもしれない。という仮説を立ててみたよ。

入渓したら反応あり


妻の半沈テレストリアルと私のホッパーで交互に釣っていきますが…と言いたいところですが、
昨日巻いたホッパーとクリケット(写真中央と右)が回転しすぎて釣りにならん。
フォルスキャストをなるべくしないようにってことで、ピックアップ&レイダウン。これだけ。これでティペットがチリッチリ。
先週つけたリーダーがチリチリになったので、新規につけたリーダー。これもすぐにチリチリ。ひええ。

実は去年巻いたホッパーも3本に1本くらいの割合でやたら回転する粗悪品が出たんですが、今年は100%チリッチリ。

※追記190814

【釣り】これで回転を抑えられそうマシュマロホッパーとクリケット。ついでに天野尚展みてきた【タイイング 】

ちょっとした工夫で回転抑えられそうです。
※追記終わり

仕方ないので去年巻いた「タン」カラーのバッタ(写真左のラバーレッグ)でいきます。こっちは回転しないみたい。

すると、深みのある二つの流れの合流点からフライを見にきた魚が。
フライを追ってくるけども水面を割らず。でも
でかい!相当でかいよ!
慎重にキャストすると再びフライを追ってきました。食わなかったけど。
2度出るってことはやる気満々だったのかあ。
16:30頃。


一応バッタのシャックは確認できたのだが。

妻のウェーダー、ウィメンズトリビュータリーおろしたて

軽くて良さげに見えましたが、この時期はウェーダーよりもウェットウェーディングの方がいいでしょう。熱がこもってバテていました。

このあと釣り上がるも妻は1匹バラシ(マシュマロアント)。私はさっきのバッタフライに反応があっただけ。フライ変えて釣り上りますが全然反応なし。

そう。私のフライにはこの後全く無反応。妻はフライローテして何回かアタックあったけども。

一旦退渓してリトライ

いったん退渓したのが18時。もうちょっと釣りできるかなと、さっきの魚に戻ってリトライします。バテた妻は納竿。

他人の藪漕ぎの跡を辿って例のポイントへ。
M&E(マシュマロ&エルクヘア)の12番をキャスト…反応なし。
もう一回キャスト…反応なし。

やっぱだめか。次流してダメだったら、やたら回転してたバッタフライを試すか。

っていうのはさっき魚が出なかった理由、ラバーレッグかマシュマロボディ「タンカラー」のどっちかが原因かもしれぬと。そんなこと考えながら3回目のキャスト。

フライが着水して30センチほどドリフトしたところでスッとくってきた。あっさり。

え!?
「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」

食ってきた魚はそんな大きくないかなと思ってましたが結構重みある。でかいよこれ。



ずでん。

でかいです。


やりました。

引きすぎてよくわからなくなった写真

慌ててたのでカメラの露出がF4のままになっててしかもマイナス1補正。


奥の方のね、流れが右と左になってますのがわかりますでしょうか。
真ん中の鏡に落として合流点で魚出た。

ああ、でかいよ!

M&E(マシュマロ&エルクヘア)の12番。
この存在感がちょうどいいのだと思ってました!

このM&Eの使いどころがいまいち掴めてないのですが、とりあえず、こういう時にいいのね。
こういう時ってのは
  • 水が太いポイントで
  • フライの存在感が必要で
  • 本ベタで


ってとき。特にライズとかしてない時の釣り上り。水が太いなら大きめの本ベタが強いってのはなんとなく経験値であったので。

1匹釣っただけで何を語ってるんだって感じですけど、こういう事実の積み上げって大事ですよね。そして、頼りになるぜM&Eよ。

しかし今日はタフな釣りでした。
来週こそは改良したマシュマロホッパーで臨みたい!来週から再来週がハリガネムシ入水のピークに当たるんじゃないかなと予想してるところ。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ