【釣り】ロッドのティップ見つけた!竿先発見伝+晩夏のフタスジモンカゲ【小ネタ】

2019/08/31

フライフィッシング

t f B! P L
先週土曜日無くしたロッド(Epic376)のティップ。
日曜にも探しに言ったのですが見つからなかったティップ。
母さん、僕のあのティップ、どこに行ったのでせうね。

なんと奇跡的に発見されました!めでたしめでたし!

以下発見までを時系列でどうぞ。

夏の終わりに冷製パスタ

昨日新潟は朝から夕方までしこたま雨が降ってましたんで、増水濁りとかで釣りにならんかもなあということで、午前中家の掃除と、コイン精米機の無料米ぬかなどゲットしに行ってました。
まてよ、そういや今年はまだ冷製パスタ食ってなかったなあと。
妻の帰りを待って、食いに行ってきました。
生ハムのパスタ

カレー味のキーマなパスタの後


トマトと白桃のフェデリーニ。
ああ、夏を堪能したね。
これから加茂市までところてんでも食いに行って夏を締めようかねなんて行ってたんですが。

ちょ、待てよ。
この時間ならなくしたティップ探しに行けるんじゃねと。

行ってきましたあの川へ


1時間ほどの林道歩き。先週は水たまりでカマドウマとハリガネムシを見つけていましたけども、今日は
なんか浮いてる! メイフライ?

ちょっと小ぶりながらフタスジモンカゲロウですかね。
8月末にも出てるんですね。繁殖のパートナーとか見つけられるのか心配になりますけども、まあだらだらハッチしてるんでしょうね。へー。


さらに

ヤブキリのメスかな?

腹側は黄緑だ。

ちなみに今回は往路復路ともに拾った枝を杖にしていたので、疲労度は三分の一くらい。


大きな杉。しめ縄はないけど御神木クラス。
ティップが見つかるように願掛けます。

ロッドのティップが見つかりますように。

見つかりました。
あれ〜この辺はこないだも散々チェックしたところなんだけどなー。
まあ見つかった奇跡に乾杯。
無くした状況は、
  • まず堰堤超える高巻きで道間違えて登りすぎちゃってて
  • そのときにティップの先のティペットが椿の枝に引っかかったので
  • ティペット切って斜面下ってから堰堤乗り越えて
  • しばらく行ってフライ投げようとした時に紛失に気づいたわけで

川に流してしまってたらもう見つからないと思ってましたが、斜面だったらどこかにあるだろうと思ってたんですね。
まあそこらへんで見つかったわけですけどもね。

実際のところ、10番のフックに巻いたホッパーとかは
おなじEpicの370だと投げにくかったんで、ほんと助かりましたよ。
6インチの長さの差って大事よね。





フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ