じゃあ早速巻いていきます
レッツ・エンジョイ・タイイング〜♪
フックはTMC212Yか212TRの15番で
1本のマシュマロファイバー2つ折りしてまた2つ折りして
タールノットしておいたティペットで締め上げます
フックにセットします
インジケータをセットして
ハックルをセットして巻き留めたら
はい!もうできた!!ハックルスタイルなマシュマロスパイダー!
ハックルはグリズリーが良いと思った!
ハックルの長さは500円玉を基準としたいところ
ハックルの根元、パラシュートポストには瞬間接着剤をちょいづけ。
さらにもう一本タイイング
下から見たところ
アンダーパラシュートでも良さげですが、強度考えるとこれがベストなのかなと。
マシュマロファイバーのカラーもバリエーション必要なのかなあ。
張りのある長めのハックルが欲しいところだが。
とりあえず来週末効果をあらためて確認しよう。
※追記190820
張りのあるハックルで思い出したけど、釣り始めたばかりの頃、岩にへばりつくカワゲラのシャックを集めていたことがあった。
名刺ケース代の容器をそこを埋めるくらい集まったんだけど、そこに使いかけのハックルとか入れておいたらそのハックルがパリパリになったことがあった。
羽化後の成虫のボディ、キチン質の硬化に結びつくような揮発性の(分子量が小さめの)炭化水素が、シャックの内側に残っていたのかなと考えている。
揮発してワックス成分が蒸着?するのか、はたまた水分を奪っていくのでパリッとするだけbなのか。
ともあれこういう商品があれば、スパイダー巻くのに良さそうだなと思った次第。
まてよ、靴の撥水スプレーとかフライに噴射してみると似た効果が得られるだろうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿