まあそれはいいとして、昔から肩こりがひどかったんです。
肩こりを理由にパタゴニアのフライベストからシムスのベストに移行したくらいです。
で、最近思ったんですが、「あれ? カメラが肩こりの原因なんじゃね?」と
重いんすよ、カメラが
今使ってるのはSONY α7II。
釣った魚は高画質で撮りたいので、フルサイズという選択になったのです。
大抵は「釣った魚」「釣れたフライ」「釣れたポイント」ってのを撮ってるわけです。備忘録として。記録写真ですね。
そうするとマクロレンズをつけっぱなしになってしまうわけです。
あまりの肩こりに思いましたよ。「あれ?高画質でマクロが撮れればフルサイズミラーレス一眼レフである必要なくね?」と。
一応腰につけるカメラバッグも探してるんですが、結構高値(3万円弱くらい)だったりして。じゃあカメラを小さくできないかっていうね。
一応腰につけるカメラバッグも探してるんですが、結構高値(3万円弱くらい)だったりして。じゃあカメラを小さくできないかっていうね。
右のレンズはキットレンズ。
左のレンズは35ミリのF2.8(あまり寄れない)。
高画質でコンパクトのカメラって言えばよー
ヨドバシカメラに行ってカタログもらってきました。
1インチの映像素子でズーム付きのハイエンドコンパクトデジカメあったよな。
はい!RX100III!
明るいズーム積んでるモデル。これだと6万くらいで買えるのか。
RXシリーズも過去機種も併売しながらなのです。最新機種はもうすぐ出るVIIなのかな。
ここんところの最新モデルは
- ある程度望遠もいける
- 連写もいける
- 動画もいける
ってトレンドおさえてるんですが、その辺重視しなければ旧モデルのRX100IIIでいいかなって思いました。
けれども
きたよGR III
ヨドバシカメラの店員さんはこう言った。
「お客様だったらRX100系よりも GRIIIじゃないですか?」と
12万くらいするけど、そうなの!?
そういや今の機材の撮影
- 50ミリマクロレンズ付けっ放し
- 好きな画角は28ミリ〜35ミリ
- 連写しない
- ズームも不要かな(あったらいいけど)
- 動画も重視しない
単焦点でも高画質なマクロがあれば十分っぽい。
ってことで
GR IIIのカタログもらってきた
じゃん。カタログ。
斬新なカタログで、ほぼ写真集。
表紙からずっと写真集。
28ぺーじのカタログのうちほとんどが作例であり
21ページでようやくロゴが出てきて
次でカメラの写真。とんがってるな。
改めて
- 釣った魚は高画質で撮りたい
- 望遠はいらない
- 連写もほぼしない
- 自撮りもしなくてよい
- ズームでなくとも良い(高画質であれば)
- 動画も特に必要ない
ってことだと、俺はGR IIIがぴったりな気がするよ。
- 28ミリの単焦点
- APS-Cサイズの映像素子
- 10センチまで寄って撮影可能で、さらにマクロモードなら6センチまで寄れる
- 手ぶれ補正付き
いや、生活防水とかついてるとほんと望ましいんです。
もうちょっとボディ大きくなってもいいので。だめですか。そうですか。
だったらしょうがねえか。
ですんで
ガイド本購入
森山大道氏も載ってる。
深川麻衣さんも載ってる。
いいね。
露出については使いこなせるようにしないとなー。
ってことでGR IIIが欲しいっていう記事でした。
来年になれば買えるだろうか。
GR III貯金始めました。
0 件のコメント:
コメントを投稿