【釣り】マシュマロスパイダー、マシュマロホッパー、マシュマロクリケットの盆休みタイイング【タイイング】

2019/08/11

フライタイイング フライフィッシング 情報

t f B! P L
今日からようやくお盆休み。しかし13、14.15日はお盆の行事で多忙すぎる!
ってことは明日しか釣りに行けないではないですか。
ってことでフライ巻いてました。

去年の盆休み、およびその翌週はマシュマロホッパーとマシュマロクリケットが効いたのでした。
去年のフライは合わせ切れや、使ってくうちに壊れてしまったりで、在庫不足。
在庫はないわけではないですが、品質が低いのだけ残っちゃったりして。
ってわけでお盆休み初日はタイイングづくしだったわけでして。


次号のフライの雑誌の特集は

なんとマシュマロフライ大特集なんですって。

今シーズンも残り少な!
私もマシュマロフライでなにか夏の思い出を作らなくては!

ってことで



タイイング ルームの掃除から

うちの仏間はタイイング ルームを通過した先にあるのです。
親戚や坊さんが来ても大丈夫なように片付け&掃除。

なんとか片付きました。
昔購入した無印良品の棚が役立ってます。

水生昆虫アルバムのポスターも飾ってやる気をもらう。

マシュマロスパイダーのタイイング

ティムコのカタログにも載ってる「アマガイマシュマロスパイダー」的な物を巻いていきましょう。

エアロドライウングのオリーブとマシュマロファイバーのシナモンで、

はい!もうできた!マシュマロスパイダー!
インスタとかで結構目についたので気になってたやつ!


浮かせてみたり

ふむふむ(分かんねけど大体いいんじゃね?)


脚はこやつで。
ヘアラインダビング社のGrizzly Flutter Legsで。



色違いも

巻いてみたりして。

マシュマロホッパーのタイイング


マシュマロファイバーのシナモン一択でしょ。
3束を2つにカットして、実質6束相当をボディに使います。



上のは8束相当。ちょっと太すぎるかなってことで6束を基本としたいと思います。


こないだ補充したTMC100BL 10番。


この脚は、妻が去年作ったやつ!私はこの脚を作るのが苦手だ!

はい!もうできた!マシュマロホッパー!

10番フックが小さく見える。フックはもう1サイズ大きくてもいいのかもしれないけど、マシュマロのボディが柔らかいので十分フッキングするだろうと。


タイイングのコツはマテリアルをギュ〜っときつくスレッドで巻き留めること。
手加減するとヘルクヘアカディスが抜けてくるんで。

マシュマロクリケット

フィールドによってはクリケットがより効くかもしれません。
しかし腹側はどっちもシナモンだけに、そんなに効果は変わらないかもしれません。

ムースボディをギュ〜っとおさえこんでからの

はい!もうできた!マシュマロクリケット!


コマネチ!がにまたすぎんだろ。

腹側はシナモンが良い。

ってことで明日の準備完了。

Patagoniaのハイブリッド・パック・ベストに装着したTMCフライピットに収納!

じゃあ明日いい釣りしてきますよ!

※追記あり
巻いたホッパーとクリケットがキャスティング時に激しく回転。リーダー2本も無駄にしたので、こいつ使えねーなと思ってたんですが、ちょっとチューニングで使えるようになったっぽい!

【釣り】これで回転を抑えられそうマシュマロホッパーとクリケット。ついでに天野尚展みてきた【タイイング 】




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ