【釣り】ウェーディングシューズ選び2021(ちなみにPatagoniaのフットトラクター買った)【買い物】

2021/01/19

買い物

t f B! P L

ウェーディングシューズはキャラバン(Caravan) KR_3XF WIDEをメインで使っているが、グリップ力の良さの反面フェルトが減りやすいという特徴もあるので、ビブラムでそこそこ耐久性があるのが欲しいなということになり、パタゴニアのフットトラクターを購入した、

購入はしたんだけどまだサイズがUS8インチか9インチかで確定していない状況。
それは今週末に決定する。

命に関わるウェーディングシューズ

それはそれとして、ウェーディングシューズというのは遡行の安全に直結するもの。命に関わるギアである。
この記事ではなぜパタゴニアのフットトラクターを選んだのか、そして2021年にお勧めするウェーディングシューズについて書いていきたい。

まずはPatagoniaフット・トラクター・ウェーディング・ブーツ

ダナーとのコラボ商品。初年度よりも価格が下がりお求めやすくなった(6万円台後半から4万円台後半まで下がった)。買うなら今でしょ!?

作りはダナーだ。
そこそこの厚みの靴下を出してきた。

フェルト、スティッキー・ラバー、アルミバーの3種類選べるブーツだが、今回はスティッキー・ラバーをチョイス。

フェルトは最初から除外。アルミバーはけっこう減りが早く一年持たない可能性も…ってことで、スティッキー・ラバーに即決した次第。

わたしはフェルトのシューズ履いてアスファルトの上を歩くのけっこう気になる派である。

スタッズ打つのは久しぶり。前はけっこう岩の上で滑るのを経験してたから。

で、これ9インチ。足を入れてみると…あれ、なんかデカイかな…。
私はナイキのランニングシューズだと9インチが基本。大抵のウェーディングシューズはUS9インチ。素足の長さを測ったらちょっきり26センチだった。

ネットで見ると、幅が狭いので1サイズ大きめを選んでちょうどよかった、なんてコメントも見たけど足入れはしやすかった。どゆこと。初期ロットと微妙に変わっているの?

それで改めてショップでフェルト8インチを履いてみたが中敷を取るとジャストフィット。親指のつま先が先に当たるかもなってところ。こういうのは水中で伸びるんじゃないだろうか。


とも思ったんだけど、Patagonia本体サイトのサイズ表を見るとAI診断のようなものがついている。いつも履いてる靴とサイズを選択してその場合でのサイズ満足度を横棒グラフで表示してくれる。

え、俺やっぱ9インチじゃんか。
というふうに診断結果出てた。

ってことでまた今週末ショップで最終決定をしてきます。

この記事ではそのほかに注目してるウェーディングシューズも紹介するよ。


SIMMS FLYWEIGHT BOOT

FLYWEIGHT BOOT
本体価格¥27,000

Patagoniaを選ばない場合の選択肢の筆頭だった。軽量なブーツ。スタッズ打つのがいいと又聞きで聞いていたし、副会長も購入してた。構造上ビブラムソールは交換できないのをどう考えるかだけど、この軽量さはかなり強み。

シムスには安価なトリビュータリー・ウェーディングブーツがあるけど、これについてはよくわからない。見た目には良さそうに見えるが、耐久性が担保されているなら買いかもしれない。


キャラバン(Caravan) KR_3XF WIDE 

キャラバン(Caravan) KR_3XF WIDE。これ実際使っているけど、軽量で水捌けが良く、そしてよくグリップする。けっこう気に入っている。
よくグリップするのだけどその分フェルトの減りも早い。これを2足で運用するのもいいと思う。

ウェットウェーディングには鮎タビ

EverRodの荏原さんに教えてもらった。夏のウェットウェーディングにあゆ用の渓流足袋がいいという。実際荏原さんはこれ使ってた。メリットはグリップ力とコスパ。デメリットは見た目。

ってことで今週末にはパタゴニアのフットトラクターのサイズ決めてきます。
林道歩きが少ない人はアルミバーかフェルトでいいと思います。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ