【釣り】Patagoniaステルス・ヒップ・パック購入した【買い物】

2021/01/03

買い物

t f B! P L

 いろいろあってPatagoniaステルス・ヒップ・パック購入した。



思ったより容量たっぷりなのだ。

越後長岡パーマークの初売りへ


こちら今年写真撮り忘れたので去年の写真。
年末からの強い寒気でなかなかの降雪。久しぶり。
海ルートで長岡へ
気分が上がる

買ってきた

もともとは愛用してるこのハイブリッド・パック・ベストの収納の少なさを補おうというのが購入のきっかけ。

いやいやそれだったら「ウェーダー・ワーク・ステーション」持ってるでしょ!って声もあると思うが、私は一眼ミラーレスを釣行時に常に携行しておりそれをFoxFireのカメラバッグで胸に装着してるのだった。胸がダメならケツしかない。
Patagoniaステルス・ヒップ・パック、これがなかなか収納力が多い。
オフィシャルサイトでは
ミニマリストのアングラーのための万能型ヒップ・パック。ドロップダウン式フロントパネルは内側にフライ用ホルダー付き。ジッパー式メインポケットはフライボックスを収納できる大きさ。内側に複数のテープ留めポケット付き。ウォーターボトル用ポケットが2つ。調節可能なストラップ。容量6リットル


ミニマリストってことはベストの補完なんではなくてこれ単体で機能するってことね。

まあもちろんフライベストの補完として、普通のヒップパックとして使ってもいいんだろうけど。

そういや昔のパタゴニアで釣り用のチェストパックあったよね。 

バックルの左右についてるこのジッパー付きポケットは
型取りしたフロントパネルはフライを結ぶ台として使え、内側にフライ用ホルダー付き。ジッパー式メインポケットはフライボックスを収納できる大きさ。内側に複数のテープ留めポケット付き。ドロップイン型ジッパー式ポケット付き。外側にティペットのスプール用ホルダー付き

本来はティペットのスプール入れるのか。 

メインのポケットは3段階でついてる。真ん中が一番大きい。

ここは
見たことあるな。いつものPatagoniaのベストの仕様をかんがえるとこうかな。


やはりフォーセップ入れるところだろう。
この紐は締め込めるつくりだから、きっと何かを挟んどいたりするんだろうか。
ポケットの内側に引っ張るコードあり。
フォーセップつけるとこと逆側にはこの小さなポケット。
通常ならフロータントか何かを入れるところだと思うんだけど
ジェル状のフロータントくらいなら突っ込める。

名のスペースでかい。そして手前側のポケットも。
メインのスペースにはこの大きなフライボックス4つは入る。ただ、4つ入れると昼飯入れるところがなくなる。カロリーメイトとかになるか?
外側には大型フライパッチと真ん中の収納と同様にポケットがついてる。
フライパッチがどれくらい大型かっていうと
このくらい。大きなフライボックスの片面くらい収納できる。
このポケットは伸縮性の布。もうちょっとタイトでもいいような気もするが。
ここはリーダーとかティペットとかフロータントとかインジケーターとか細々したのを入れるのだろう。


外側の収納にはきっと色々放り込むのだろう。っていうか結果的にそうなるらしい。

一番玉江側のポケットは結構タイト。これは鍵束とかつけておくのかな。
ストマックポンプ、水温計、フライ回収棒などを入れておくのにちょうどいい。
これらちょっと長尺なものは葉ブリッドパックベストに収納しにくかったので。

ちなみにフルックスのストマックポンプなんだけど、
ずっとウェーダーの前ポケットに入れていたところ、うっかり足を踏んづけてしまい
バリっと割れてしまい
しかも先端が紛失。パーマークでは欠品。っていうかメーカー欠品っぽい。
再販してもらえないだろうか。
ここにナイロンの輪っかがあるので自作のティペットホルダーをつけられる。
で、正規のティペットホルダーにはフロータント類がちょうどいいのでは。

ちなみに今のトレンドはスリングのようだ


ステルス・アトム・スリング
¥ 16,500

バッグをくるりと前に回すだけで中身に容易にアクセスでき、ベストの代用として多用途に使えるスリング型パック。ドロップダウン式フロントパネル、フライホルダー、大型のフライボックスを2つ収納できる大きさのポケット、内側にオーガナイザーポケットと防水性ポケット、外側にティペットのスプール用ホルダー、ウォーターボトル用ポケット付き。容量8リットル
ベスト・フロント・スリング
¥ 13,750

ギアを整頓して収納できる、伝統的なフィッシング用ベストとモダンなスリング型パックのメリットを組み合わせたデザイン。前は縦型ポケット、フライホルダー、ナイロン製ホルダー、ティペットのスプール用ホルダー付き。後部のポケットはランチやジャケットやフライボックスを収納可能。容量8リットル



ステルス・ヒップ・バックさっそく装着してみた

G4ウェダーのポケット2つ考えると、これとヒップパックで十分な感じだ。




骨盤に乗せると重さを感じにくい。

6リットルは伊達じゃない。

ここが作業台のようになる。
広々している。

サイドにはペットボトルホルダーが左右に。
350mlがちょうどいいと言われたけど、500mlでも問題なさそう。
ほらね。
てことでまだどう使うかはっきりしていないけども、なかなか使えそうなやつだ。

ベストから完全に切り替えられそうな収納力だけどまた課題がある。
ランディングネットどうするか。
雨具どうするか。

昼飯はカロリーメイトで済ます前提だ。

ちなみにパーマークの帰り道

数年に一度の強い寒波はやっぱり凄くて
向こうのほうが
見えないくらい降ってる。
っていうかこのくらいが普通なような気もするけども。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ