【釣り】冬型の気圧配置が続く3月の釣り【釣行記】

2024/03/10

釣行記

t f B! P L

なんだかんだで今日も冬型の気圧配置なのに釣りしてた。

 

昨日に引き続き冬型の気圧配置。夜降った雪はこのくらい。
下越地方(新潟県の新潟市から北の地方)の山沿いでおおいところで積雪30センチって言ってたもんね。

昔を振り返れば(20~25年くらい前)3月に吹雪に見舞われたこともあったけど、ここ10年で言えば新規の積雪ってかなり珍しいよな(たぶん。それか寒すぎて釣り自体行くことを諦めてたのか)。

のんびりスタートで昼前に駐車スペースに。ふっさり積もってた。
今日はY氏のガイド役もかねて。

おお!Y氏ドライで地元解禁。さすが蒲田帰りの男。
わたしは堅実に
可愛いパーマークの色白ヤマメ。
食っているのは
アグリーニンフの16番。
ほんとはドライで釣りたかったんだけど、フライを突きにきた魚が1匹だけ。
岩盤脇の流れと横の緩流帯のあいだあたりから。だったかな。
しかし今年の3月は2月より寒い。
暖かだった2月からなんとか帳尻を合わそうとしているかのようだ。
また出た。
アグリーニンフの16番。
ここから。
3匹目も色白ヤマメだ。というか色白ヤマメしかいないから。
アグリーニンフ。今日は2つロストしてしまった。
ちっこいポイントから。
Y氏もニンフで。

例年になく寒い3月だが、そういう気候がいつまでも続くわけでもなく。
来週はある程度春っぽい感じのようだがはたして。

ただ、新潟の3月ってこれにストーンフライが混ざるくらいでしょ。すぐ飽きちゃうんだよなー。はやく4月になって雪代終わってしまわないかなー。

※追記
晴れ間が出てきて陽の光が谷底を照らした。ミッジが1匹飛んでいるのが見えた。
寒くてもちゃんと春は来ているんだなあ。



注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ