【釣り】ようやくドライフライで釣果〜そして、僕たちの失敗〜【釣行記】

2024/03/17

釣行記

t f B! P L

 土曜日ボウズだったから、今日はどうしても釣らねばならなかったのだった。


土曜の釣りは散々だった


フライ回収棒で木に引っかかったフライを回収するM氏

温暖で小雪だった今年の冬。3月中旬でも内陸の方で釣りができるかもしれないといってみたのだった。
ところが先週土日で山の方は積もった雪は結構な量だったようで、わりと水量多め。
虫はたくさん飛んでいるんだけどなあ。
頑張ったんだけどボウズに終わってしまった。くやし〜!
川選び、完璧に失敗。
昼飯で食った蕎麦が埋まったのが唯一の収穫か。

ついでに花粉症も急激に悪化した!


そして今日

9時前に川に着いたら車が止まってた。先行者だ。
早起きに失敗した!

このあとどの川に行くか迷いながら車を走らせた。
こっちでもない、あっちでもない。
あそこはどうだといった川はまだ冬っぽい風景で水も多い。40分くらいロスった。
失敗した!

もういいやと入った川。下の方から入ってみたがボサがひどい。
そしてボサがひどい区間が長い。
入渓ポイントに失敗した!

ヘトヘトになりながら釣り上がる。

ここまでは妻のフライを突く魚が1匹いただけだった。フライが合っていなかったぽい。

妻がフライをニンフに交換しているさなか、きたよ。



「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!

ヤマメ釣れた。

バイカラーオナシカワゲラハネオチパラシュート(名前長い!)

このプールの瀬尻の方。
スウィフト・カレント・ウェーダーな妻。
ニンフの方がいいんじゃないだろうかと考え始めた妻。
このあと、林道に車が止まっているのを見つけた。こっちも先行者か(まさか頭ハネじゃあないようなあ)。

2つ目の川へ

結局、しょっぱな先行者がいた川に入ってみることにした。
また出た。
バイカラーオナシカワゲラハネオチパラシュート(名前長い!)


ゆるい流れに浮かせたフライを食ってきた。
このあと吹いてる風がひんやりしてきたなと思ったら雨が降ってきた。

全く反応がなくなった。うっすら雪代が入ってきて水温も下がってしまったのかもしれない。
まあドライで釣れてよかったけども、妻はボウズだったし、微妙な気持ち。

くしゃみは出たけど花粉的にはそこそこか。
日帰り温泉でリフレッシュして帰宅した。


それで明日の天気予報だと山沿いは降雪するんだとか。どうなってんだ今年の3月は。2月より寒い気がするぞ。

それにしても、暖冬小雪の年の新潟は「春からいい釣りできるね!」ってなるけど
2月末とか3月頭で降雪あるとこういう感じで厳しい釣りにになりがち。
新潟あるあるだ。春よはよ来い。


注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ