【釣り】越境ライズハント再び、だったが【釣行記】追記あり

2024/04/30

釣行記

t f B! P L

 越境してライズハント、再びである。


GWが始まった。
初日の27日(土)は自治会の総会が夕方からあるので釣りに行かなかった。

日曜日に早起きして向かうのは先週二人で20匹ヤマメ釣った川、まだまだいい調子であろうという想定で。ちょっと天気が良すぎるのが気になるな(先週はずっと花曇り)。
こないだよりやや下流側から入渓。

するとまとまったライズがあり、さっそく妻が釣り上げた。
なかなかいいヤマメ!先週よりサイズアップしたのかな。
ジャイアントストーンもチラチラ
何だっけなこの草は。

妻に代わってライズと対峙する。何匹かライズしているやつがいるが、どうも散発的だ。
そんななか1匹ハネオチフライに食ってきたヤマメが!
手元のラインの処理にモタモタしてたらぐいーんと下流に下って行ってそのままポロリとバレてしまった。
くそー!けっこうな引きだったんだけど。
(でかいかどうかは不明。ここの魚は18センチくらいでもよく引くので)

しまいにライズも止んでしまった。
しょうがないポイント移動するか。

※追記240502
ライズは魚が見を水面上に乗り出すようなライズもあり、ようしこれはカディスピューパだなと思ったががまるで無視、そうかオドリバエだなとオドリバエフライ投げるもこれも全く無視。きのうおもったんだが、これはフタバコカゲロウのハッチだったんだな!間違いない。そういやこの川のこの時期出るよって聞いたことあったは地元のフライマンに。
イマージャー巻いていなかった気がするのでどうしようもなかったかな。それとも手持ちのフライで一番小さいソフトハックル流せば来たのかな。
まあ、また来年だな。以上追記終わり
さらに妻が釣ってた。
ヒゲナガも出ていた。
さらに妻。
全然バラさなくなったし、釣りがうまくなったんですかね!?
ほぼドピーカンで、しかも桜の花弁とか蕊とかが流れてくる。
虫はけっこう多いようなんだけど全体に渋めなのはそういう影響があるんかな。
くさいところたたいて私にもつれた。ボーズ回避。
グレスペの15番。
コカゲロウかな?シャックも流れていた。
このポイント。
つかれたので一旦休憩。ミニストップのロングセラー「フローズンヨーグルト」。
さっぱりしていていくらでも食えそうだ。
ミニストップって言ったらソフトだよね。
凍ったいちごが乗ったやつ。
こっちもうまい。
はやばやとイブニング待ち
場が温まってないのにフライを流しまくるという失態をおかした前回同様、今回もやってしまった。
それでも妻が1匹。
わりとでかい。
私もがんばって。
グレスペ。

なんか盛り上がらないから最初のポイントまで戻ろうかという話になり
もどって1匹。
わたしの4匹目。
やっぱりグレスペだ。

妻の5匹目
妻の6匹目

虫が出ているのに丁重だった釣りはこれで終了。
イブニングは先週と同じポイントで粘っていればよかったのかも(涙

車のフロント部

昨日の川の虫ばかりではないだろうがフロントに虫がたくさんついていた。
16番くらいのカディス
釣りとは関係なさそうな大型ガガンボ
ブユっぽい虫
カディス
ガガンボ
カディス
ちょっと濃い目のカディス
カディス多めだったなあ。
メイフライが目立たなかった理由は、数の多い少ないではなく張り付きやすさとかそういうことなんだろうなあ。



注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ