【釣り】グレースペントを巻いてみた2024【タイイング】

2024/04/16

フライタイイング

t f B! P L

 グレースペントの釣れ方には驚いた。

ハネオチのフライはこれまでも使ってきていたけど、考えてみればウイングにドライシェイクスプレーして翅ごと浮かせていたんだよね。

翅は沈めて使うんだね。グレースペント。

水中を漂う十字シルエットか。なるほどですねー。


そういえば下田の渋谷直人氏スクールで習ったような。

巻き方はうろ覚えだけど。

渋谷さんのはアブドメンがクイルボディだったけど、今回はホットワックス処理したストレッチボディとスレッドで体節を作って、さらにこれは追いワックス。
CDCを前方にセットして

開いてたすきがけして
先端マルチグルーでまとめてから追い瞬間接着剤。
できたし、この作りでちゃんと結果出しているんだけど

アホ毛も多いし、もっと楽ちんに綺麗に巻けないだろうかかな。
3本巻き足してからあらためてフライフィッシャーオンラインの「スペント」をチェックしてみたら、あれ?なんかスペントウイングの中心にストークがあるような。


そうか、CDCの先っぽを使うのね。そっちの方がウイングの長さとか揃えやすいもんね。

ってことで
CDCの先っぽ使うメソッドで巻いてみよう
ホットワックス処理してかんぴょう化したストレッチボディのアダムスグレー。
今回は追いワックスはなし。
そしてCDCの先端をセット。
ソラックスはダビングで。
CDCを真一文字に開いたらマルチグルーして瞬間接着剤して
インジケーターとしてのCDCをセット。
おお!これだこれだ。

さらに17番も巻いてみよう。
ライズ狙いだとこっちの方が重宝しそうだ。
はい!もう巻けた!グレースペントの17番が!
釣れそうですね。


注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ