サンマのバルサミコ酢風味焼作ってみた

2010/08/25

作ってみた 日本酒

t f B! P L
毎年作ってるこのレシピ。
オリジナルはこちら

うちは塩焼きよりもこっちのことが多い。
だっておいしいんだもん…。
あと酒が進むし。ご飯も合うけどやっぱ酒だ。
赤ワイン、ビール、ごつめの燗酒どれでも来い。

サンマを半分に切って塩しておく。



大さじ1くらいのオリーブ油でつぶしたニンニクを炒める。

サンマの両面をこんがり焼く




余分な油を拭き取ったらバルサミコ酢をまわしかける。1匹あたり大さじ1.5。
その間にルッコラとかグリーンリーフにオリーブ油と塩してかきまぜとく。
盛りつけたらブラックペッパーをちょっと多めにかけて完成。


赤ワインでもビールでも。
この日は酸味がいっぱい詰まった竹鶴雄町純米のにごりをアチチ燗で。うーん、うまい!
きっちり酸の効いている酒をしっかり燗したのにもすごく合うと思うのです。


おいしくするポイントはきっと黒こしょうなんだな、きっと。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ