【マンガ】最近読んだこのマンガがすごかった2015夏

たまにマンガの記事のある当ブログですが、久々にすごいマンガを見つけたので紹介します。



僕だけがいない街



こちら、「僕だけがいない街」三部けい

マンガ大賞2年連続ランクインで、しかも2016テレビアニメ化&実写で映画化。ウッ!キテますね。


三部けい氏は荒木飛呂彦先生のチーフアシスタントだった方。ちょうど3部のあたりらしいですね。



ジョジョの4部が地方都市で未成年をアレする犯罪者が敵だったりしましたが、ちょうどこの「僕だけがいない街」も似たようなモチーフなのですね。




あらすじは、主人公が自らの不器用な特殊能力に巻き込まれて過去と現在を行き来して連続誘拐事件の真犯人と対峙する的なサスペンスなんですけども、

上手くいかない現実を抱えた青年は、日々もがき続ける。自らの身にのみ起きる【時が巻き戻る】という不可思議な現象も、青年の不満を加速させていた。…だが、それはある日を境に変わった。大きな事件が、青年の周囲を否応なく変化させていく。
「同級生の死」「連続誘拐殺人事件」「救えなかった友人」「犯人の正体…。」
“過去”に起きた出来事に向き合う時、青年の“今”が動き始める…!!

こ、怖い!

まだ連載中ですが、緻密なストーリーと伏線の張り方がすごい。
そして小学生男子の「アジト」「隠れ家」とかのワクワクドキドキ感と事件に迫るドキドキ感。
これは良作!絵柄には好き嫌いあるかもしれないですが、多分読んでるとそんなの気にならなくなるはず。


とんかつDJアゲ太郎



前も紹介したことありますがとんかつ「DJアゲ太郎」 原案イーピャオ 漫画小山ゆうじろう

もう直ぐ3巻が出ます。絵は正直雑な感じなんですがそれなりに味もあり、それよりもとんかつとDJというジャンルで中身は「努力・友情・勝利(成功)」と、ジャンプ漫画のセオリーが。


個人的にはこの2巻から登場する藤井頼太さんというライターがお気に入り。





ヒストリエ

今更って感じでしょうか。初めて読みました。続きが気になってしょうがないのですが全部レンタル中〜!




ブルージャイアント

これは購入してます。6巻が出たばかり。
ど素人の玉田が加わっての初ライブ。


連載でも読んでますが、単行本にはボーナストラックが付いています。「現在の」登場人物がインタビューされてる形式。




全然漫画とは関係ないですが

クラフトビールを楽しめる店が増えてきてうれしい新潟。

駅の南口にできたばかりの「新潟駅クラフトビール館」チケットを買って立ち飲みで楽しむスタイル。



※追記150820
いま追加でヒストリエの9巻までをレンタルで一気読み。登場人物の名前が難しくてごちゃごちゃしてきたけど面白すぎる〜。


あと少年漫画ではジャンプ連載の僕のヒーローアカデミアもおすすめ。


【関連記事】
私的このマンガがスゴイ2014




とんかつDJアゲ太郎の3巻でてたのね!

関連記事