…あれ?
ナンカ、コレジャナイ…!
なぜこうなってしまったのか振り返ってみましょう。
【釣り】夏だし、カマドウマフライを巻いてみよう その1
【釣り】夏だし、カマドウマフライを巻いてみよう その2
まずは脚を作るところから
まずはカマドウマの特徴的な長い足を作っていきましょう。
2本まとめて結び目をつけて、ほら、もう脚っぽい。
カマドウマフライのラフスケッチ
カマドウマはバッタ目。20〜25mmっていうからやや大きめな部類なんでしょうか。
体は背が盛り上がった特徴的な見た目。
フォームを重ねればできますかね。
腹側から見ると、かなりの肌色。っていうか白っぽいんですね。
それから太ももが太い。体の幅の半分くらいの太さありますね。
この脚、ゴムひもで再現するってのがもう違うような…。
そういえばチェルノブイリアントってフライがありますけど、あれ腹側はオレンジだったり黄色だったり。これってもしかして、カマドウマとかそういうのも模してたりするんですかね。
フォームで作るカマドウマフライ
リアルな幅に合わせて切り出したフォーム。
フォームをフックにこんな感じでぶっ刺してみたり
あれ、意外と分厚い…いいや、だめだだめだ。いったんはずして普通に巻き留めていきましょう。
はい!もうできた!っていうか写真撮り忘れ!
フォームで作るカマドウマフライ!って…
これ…カマドウマ…?
腹側から見たところ。
うーん、別バージョンも作ってみましょうか…。
マシュマロボディのカマドウマフライ
ベージュ(なのかナチュラルなのか)とこげ茶。
2色あわせて
マシュマロボディに。
はい!もうできた!というか今回も写真撮り忘れ!
マシュマロボディのカマドウマフライ!って…
これ…カマドウマ…?
これこそスパイダー?
ああ、そうそう。アマガイマシュマロスパイダーに似てます。こっちは#15番とかなり小さめ。ほうほう。
ふたつまとめて…ま、まあ評価は魚がするものですしね!
とりあえずお疲れ!
カマドウマフライのタイイング、とりあえず完結…。
0 件のコメント:
コメントを投稿