【釣り】疲労回復に効く日本の伝統的飲料とは一体…!

このブログ、毎年訪問してくるユーザー数は増えてるんですがほとんどコメントつかないんですよね。
全国と精鋭達と活発な意見交換がしたかったんですが…!


それはともかく味噌汁なんだぜ


若い頃は釣りの後コーラ飲んだり、スポーツ飲料飲んだりもしてたんですが、もうあんな甘いの飲めない。

ってことで味噌汁。こないだ試したらけっこう効いた気がして。調べてみたら理にかなってたんですよ。
 
味噌汁って疲労回復に効くらしいですよ。

【関連記事】
【釣り】釣りの疲れが取れないときに効く小ワザあれこれ【買い物】

内臓を温め、味噌の中の必須アミノ酸が染み渡る。そして適切な塩分補給。
あさりの味噌汁なら、あさりに含まれるタウリンが効く!
ついでに梅干しのおにぎりで、クエン酸の補給。
完璧じゃないですか。




そうそう、この日も結構歩いたんだあ。

うちの味噌は相川味噌醤油(佐渡)の味噌。

そしてもういっちょ。
こちらは峰村醸造の熟成味噌。3年熟成なのに普通の味噌と価格は変わらず。お得です。


あぶらげ入れるとまたうまいんだあ。
これは松山あげ。ふわふわ食感でコクをプラス。脂抜きなども必要なしのお手軽仕様なのだ。




ついでに行動食のことも考えたいですね。

山やが好む「ようかん」。ようかんがありなら「甘納豆」も? あとはヴァームね。ゼリー飲料の。なんたってスズメバチやアシナガバチの幼虫の吐き戻し物質の成分でしたっけ。高濃度アミノ酸ってヤツですか。







【関連記事】
【釣り】釣りの疲れが取れないときに効く小ワザあれこれ【買い物】

関連記事