正月セールで買ったFoxFire コンターラインWDシューズ。
今シーズンフルで登板しています。
普通にいいですよこれ。気に入りました。
オレンジ色はそれほど気にならないですね。
特徴を述べると
- とにかく軽量
- ミッドカットで足の出し入れがしやすい。
- 幅広で脱ぎ履きが楽チン
ってとこでしょうか。
幅広比べ。
中央のコンターラインはEEE。右のシムス ヘッドウォーターはEEだったかな、ちょっとスリムかな。左のコーカーズは先がややすぼまってるのがわかります。
ミッドカット比べ。手前のコンターラインはやっぱりちょっと短め。
とはいっても履いててなんの支障もないです。ミッドカットで十分じゃないですか。
開口部比べ。ミッドカットな上に開口部がガバッと開くコンターラインは脱ぎ履き楽チン。
このシューズ軽いなー!って感じるのは履くときと脱ぐとき。
疲れも少なさそうです。
丸い細紐なコンターライン。靴紐がほどけるようなことはないのですが、ややきつく締めにくいかも。必要ならちょっと太い紐に変えてもいいのかも。
コンターライン選択のポイント
このシューズは特に次のような人にオススメ。
- ウェーディングシューズは軽量なシューズの方がいいという人
- 脱ぎ履き楽チンな方がいい人
- さらにいうとフェルトソールがいい人
コンターラインをおすすめしない人
- 源流釣行によく行く人
- よく「へつる」人
源流釣行に行く人は(ティムコ縛りでいくと)
フィット感に優れる細めのワイズ(EE)のソースウォーカーWDシューズ、あるいは
airista(エアリスタ)のUL Wading Shoesがよいでしょう。
なかなか実践的なアイテム揃えてきましたね、ティムコは。
0 件のコメント:
コメントを投稿