【車】スバル新型XVロングドライブ時の燃費17.2km

こんばんは
新潟フライフィッシング友の会 会長です。
たまにはこうやって巷のブログっぽい導入してみます。

さてさて、納車されてはや2回目の満タン給油を迎えたスバル新型XVです。
カタログ値では16.0km/lなXVの2.0i-Sです。
先日の記事でもあるように、通勤メインですと14.5km/lでしたが


!?
な、なんと!満タン給油のあと500キロばかり走ったところの平均燃費が
17.2km/lだと!
昨日100キロくらい走ってからの、昨日の釣行。
ぐんぐん伸びる平均燃費。
この時点で17.0km/l。


昨日今日で500キロほど走って、その日の終わりに17.2km/l。
や、やるじゃな〜い!

ちなみに高速道路と信号は少なめな国道メインで。
登坂車線で遅い車抜くときはSモードで加速。エアコンはだいたいAUTOでしたね(気温は低めでしたが)。
あ、あと減速時はシフトダウンしてのエンジンブレーキを多用してました。念のため。


昨日の釣り補足


最初の川でバラしたあと、下流部のいつも入らない流れに入るもあたりゼロ。
河畔の葦にはヒラタカゲロウ系のメスのダン。卵嚢抱えてアブドメン緑色。


下から見るとこんな感じ。アブドメンの皮の下に卵嚢。黄色がかった緑色。
要チェック。

最後に入った川ではカディス。小さめなブラウンカディス。朝方ハッチしたのでしょうか。

それにしても(前の車のランクル70比で)全然疲労感のないゆとりのパワーだXV!
もっと遠くに行きたいぞ。





関連記事