【車】新型フォレスターのプレカタログもらって来たのでXVと比較してみた

2018/05/19

XV 情報

t f B! P L
新型フォレスターの先行予約が始まったと聞いたので、もしかしてプレカタログ出てるのかなとディーラーに問い合わせしたら「ある」というのでいただいてきました。
ありがとうございました。
発売は6月20日でしたっけ。
8ページの簡易的なものです。
キープコンセプトなデザインながら、力強さは増したかな。
オレンジのラインが特別感出てるこれはX-BREAKっていうグレード。


もう各メディアで情報出てますし(これはCar Watch)


ちなみのこちらはXVのプレカタログ。16ページあった。

フォレスターのロゴの右に縦線。左にはスバルマークがついたところがプレカタログの新たな変化。

XVと比較してどうなんですか

まずサイズ感なんですが、インプレッサで初めてできてきたSGP(スバルグローバルプラットフォーム)を採用してるので、ホイールベースはXVと同じ。
車幅は5ミリ増し。
高さは15センチくらい高いのかな。あとカーゴルームも20センチ弱広い。いいな。

長さと高さが広がったので、荷室の容量520リットル(ハイブリッドのアドバンスは509リットル)。XVは385リットルでしたね。
ディーラーの方に聞いてみたら、後部座席倒すとフラットになるとか。
XVは床が斜めになっちゃうので、ほんとこれ羨ましいですね。もしかして現行もそうなの?
当然車中泊にはいいですよねー。



走行性能としてはX-modeが3モード選べるようになってます。
あとドライバーモニタリングシステムね。

ドライバーの居眠りやわき見運転を検知する機能に加え、シートポジションやドアミラー角度、空調設定を登録したドライバーごとに自動調整する乗員認識技術「ドライバーモニタリングシステム」、きめ細やかな空調設定ができ、乗員数に応じた空調作動が可能な「空調HMI(Human Machine Interface)」をスバル初採用。また、スマートフォンやタブレット端末の急速充電が可能な最大2.1A出力の充電USBポートを、前席に加えて後席用に装備する。
ですって。
あとはe-Boxerってハイブリッド搭載モデルね。


気になるグレード4種類


XVは2グレードなのに新型フォレスターは4グレードなのか。
ちなみにエンジンは2.5リットル。e-boxer搭載のアドバンスは2.0リットル。


Touringがもっとも素のモデル。それでも300万弱だから。

Prwmium。このグレードがXVの上位モデルっぽいやつ。

さらにアクティブさを増したX-BREAK。北米仕様ではSPORTにあたるのかな。

そんでこれ。ハイブリッドなモデル。e-boxer搭載のアドバンス。
先進機能もちょっと多いんです。
えっと、ドライバーモニタリングシステム搭載!これ運転手の居眠りやよそ見を指摘してくれるやつ。
それから車両接近通報装置もついてます。
遅れて9月発売なんだとか。

気になる運転席周りは


同じシャシー使ってるだけあって、運転席周りも似てる。上がXV、下が新型フォレスターかなり似てますね。

気になるボディカラー


ボディカラーは上の3色が印象的。
左の落ち着いたブルーはホライゾンブルー・パール。セピアブロンズ・メタリックはアウトバックと一緒かな。ジャスパーグリーン・メタリックは完全に新色ですかユニーク。

X-BREAKはこの4色のみですって。



気になる燃費は

JC08モード比較でいうと
新型フォレスター14.6。しかしアドバンスは16.6。
私のXVはっていうと16.0。そんなに変わらないんだね。

気になる最低地上高は

XVが200ミリに対して新型フォレスターは220ミリ。


ってことで、やっぱり気になる新型フォレスター。
試乗車入ったらまた行ってこようっと。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ