ありがとうございました。
発売は6月20日でしたっけ。
8ページの簡易的なものです。
オレンジのラインが特別感出てるこれはX-BREAKっていうグレード。
もう各メディアで情報出てますし(これはCar Watch)
ちなみのこちらはXVのプレカタログ。16ページあった。
フォレスターのロゴの右に縦線。左にはスバルマークがついたところがプレカタログの新たな変化。
XVと比較してどうなんですか
まずサイズ感なんですが、インプレッサで初めてできてきたSGP(スバルグローバルプラットフォーム)を採用してるので、ホイールベースはXVと同じ。
車幅は5ミリ増し。
高さは15センチくらい高いのかな。あとカーゴルームも20センチ弱広い。いいな。
長さと高さが広がったので、荷室の容量520リットル(ハイブリッドのアドバンスは509リットル)。XVは385リットルでしたね。
ディーラーの方に聞いてみたら、後部座席倒すとフラットになるとか。
XVは床が斜めになっちゃうので、ほんとこれ羨ましいですね。もしかして現行もそうなの?
当然車中泊にはいいですよねー。
走行性能としてはX-modeが3モード選べるようになってます。
あとドライバーモニタリングシステムね。
ドライバーの居眠りやわき見運転を検知する機能に加え、シートポジションやドアミラー角度、空調設定を登録したドライバーごとに自動調整する乗員認識技術「ドライバーモニタリングシステム」、きめ細やかな空調設定ができ、乗員数に応じた空調作動が可能な「空調HMI(Human Machine Interface)」をスバル初採用。また、スマートフォンやタブレット端末の急速充電が可能な最大2.1A出力の充電USBポートを、前席に加えて後席用に装備する。
ですって。
あとはe-Boxerってハイブリッド搭載モデルね。
気になるグレード4種類
XVは2グレードなのに新型フォレスターは4グレードなのか。
ちなみにエンジンは2.5リットル。e-boxer搭載のアドバンスは2.0リットル。
Touringがもっとも素のモデル。それでも300万弱だから。
Prwmium。このグレードがXVの上位モデルっぽいやつ。
さらにアクティブさを増したX-BREAK。北米仕様ではSPORTにあたるのかな。
そんでこれ。ハイブリッドなモデル。e-boxer搭載のアドバンス。
先進機能もちょっと多いんです。
えっと、ドライバーモニタリングシステム搭載!これ運転手の居眠りやよそ見を指摘してくれるやつ。
それから車両接近通報装置もついてます。
遅れて9月発売なんだとか。
気になる運転席周りは
同じシャシー使ってるだけあって、運転席周りも似てる。上がXV、下が新型フォレスターかなり似てますね。
気になるボディカラー
ボディカラーは上の3色が印象的。
左の落ち着いたブルーはホライゾンブルー・パール。セピアブロンズ・メタリックはアウトバックと一緒かな。ジャスパーグリーン・メタリックは完全に新色ですかユニーク。
X-BREAKはこの4色のみですって。
気になる燃費は
JC08モード比較でいうと
新型フォレスター14.6。しかしアドバンスは16.6。
私のXVはっていうと16.0。そんなに変わらないんだね。
気になる最低地上高は
XVが200ミリに対して新型フォレスターは220ミリ。
ってことで、やっぱり気になる新型フォレスター。
試乗車入ったらまた行ってこようっと。
0 件のコメント:
コメントを投稿