【旅行】曜変天目茶碗からの荒井商店さんでペルー料理

2019/04/17

グルメ 旅行

t f B! P L
東京出張の翌日は観光でした。

このお店は一体!?

ここまでのあらすじ

木曜金曜出張で、16時に仕事上がった私は浮間船渡のHIRANOTSURIGUでフライボックスとコックでレオンのハックルを購入、
さらに大崎のパタゴニアでリバー・ソルト・ウェーディング・ブーツをチェックして
大江戸温泉物語で一泊したのでした。












  • 金曜の仕事が終わった後HIRANOTURIGU(浮間船渡)へ。
  • その時初めて使ったSuicaの便利さに驚愕
  • 大崎のPatagoniaでリバー・ソルト・ウェーディングブーツをチェック。
  • 東京お台場温泉物語(お台場)で一泊
  • 翌朝、五反田のおにやんまであったかいうどん
  • 二子玉川駅で妻と合流して曜変天目茶碗(国宝)(世田谷)を鑑賞
  • 新橋に移動して荒井商店でペルー料理のランチ
  • 世田谷の工芸喜頓で作家ものの器を購入
  • 銀座のアークテリクスでウエストバッグを求めに行くも妻の欲しい色は欠品。
  • 銀座のマクドナルドでスマホの充電
  • 東京駅で駅弁買って帰る
  • 日曜、ニホンザルがウロウロする渓流でヤマメ釣り
  • 庭のアケビの蔓を湯がいて熱燗で晩酌

  • ゆりかもめからの

    りんかい線。乗り換えめんどくさい。
    けどまあ初めて使うSuicaはすこぶる快適だったわけで。
    妻とは二子玉川駅でまちあわせ。さて、朝飯どうするか。

    あさめしのもんだい

    妻がよく読む漫画で「いつかティファニーで朝食を」

    って漫画があって、主人公含む女性4人の友達同士がそれぞれの人生を、あれこれ考えながら生きていて、その合間にというか節目にというか朝飯を友達同士やら職場の仲間と食ったりするって内容なんですが、

    妻のアイデアで、その漫画出てきたところで食ってくればというので
    さっそく調査。

    五反田が近いなということで

    「おにやんま」でうどん食おうと。
    いまは五反田以外にも新橋はじめ複数店舗あるみたいですね。
    朝7時オープン。まだ15分くらいしか経っていないのにもう行列。食券買って並びます。

    ちょっと肌寒いからあったかいうどんにしよう。

    とり天ちくわ天。
    こ、これは…とり天が口の中でほどけていく〜!オーマイコンブ!
    うめえうめえ。

    1時間くらい早く二子玉川駅に着いてしまったのでマクドナルドでスマホを充電。
    妻と合流。こんなところで待ち合わせって不思議だし、便利な世の中になったよね。

    着いたよ。静嘉堂文庫美術館。
    そうなんです。この旅の目的の一つは国宝である「曜変天目茶碗」を見ることだったんですね。なんか昨日がやたら濃いめだったのでかなり満足してたんですけど、本命はこっちだったです。

    !?まだブルータスチェックしてません!

    これです。備前刀ついでに国宝もどうぞって感じで曜変天目もあわせて公開!

    館内は当然撮影禁止。
    現存する曜変天目茶碗3つのうち、最も美しいと言われているのがここの曜変天目。
    中国南宋時代のもの。

    茶碗の中に宇宙が見える!
    かんじるぞ小宇宙(コスモ)を!
    君は小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか。俺はある!だってみたもん。
    曜変天目茶碗の中で!

    なんと今年はこっちのも

    こっちのも同時開催となっています。流石に西日本のほうにはほいほいとは行けんがいずれ見てみたい。

    今回は自然光の中で茶碗を見ることができます。
    ちなみに備前刀の方はよくわからなかったです。刀の鑑賞ポイント難しい。

    ひるめしはとつぜんに

    昼飯は二子玉川で適当に済ます予定だったんですが、ダメ元でトライしてみようと電話してみたら荒井商店さんの昼のコース予約できました。
    実は夜にどうかなと1週間前に夜の予約取れるか電話してたのですがやっぱりいっぱいだったんです。ダメ元でトライしてよかった。

    世田谷から新橋へ。


    ついた。

    荒井商店さんで楽しむ3500円のコース料理の始まりだ。

    私が初めて知ったのはネットで見た記事だったと思うが、ずっとチェックしておって、いずれ行ってみたいなあと。たまたまインスタグラムでフォローしていてチャンスを伺っておりました。

    ペルー料理は世界的に注目されてるんですよ。
    実は、2014年に”世界で最も美食を楽しめる国“(World’s Leading Culinary Destination)部門でワールド・トラベル・アワード(WTA)の最優秀賞を獲得し、世界中のプロフェッショナルのシェフや美食家に絶賛されています。
    うちもたまに妻が作るんですよねペルー料理を。
    チュペ・デ・カマロネス(有頭エビの濃厚なトマトスープ)
    好物の一つなり。

    何飲もうかな
    妻はチチャモーダ(紫トウモロコシのジュース)

    私はグラスワイン(白)
    ちなみに、隣のテーブルではグラスワインを(確認しただけで)5杯くらい頼んでて、
    「ここのワイン飲んでも酔わないな」って行ってたのが印象的。
    ナチュラルワインかな。

    チチャモーダきた
    甘めでスパイシー。

    カンチータ(煎りトウモロコシ)

    セビーチェ 
    甘くないトウモロコシと真鯛のマリネ。
    さっぱりしててうまい。
    日本のトウモロコシって全部甘い方に振っているけどペルーでは味の幅が広いんでしょうね。

    ジャガイモのワンカヨ風
    若干ピリ辛のチーズソースがうまい!

    鶏の雑炊 アグアディート
    肉をほぐして雑炊と口に入れると、う、うまい…

    スパイスやハーブの使い方が特徴的な料理の数々。


    デザートはピカロネス(かぼちゃとさつまいものドーナツ)アイスが添えてある。
    これはお分かり欲しい。

    ペルーコーヒー。結構いい豆がペルーでできるそうです。

    ああ、堪能しました。シェフに直接お話しできればよかったんですが、結構店内混み合ってたので…ざんねん。
    シェフはサーフィンの他にフライフィッシングもなさるんです(インスタで見た)。

    またまた世田谷に


    桜新町のガードレールはメタルメッシュに蔓植物をからめて生垣にしているんですね。
    おもしろいなあ。



    つきました。
    世田谷通りにある工芸喜頓。
    ここで器を買うのも目的の一つだったんですね。
    足が棒ですよ。

    さらにこのあと銀座に行って、アークテリクス銀座店へ。
    疲れて全く撮影してなかったですけどね。

    銀座は訪日外国人でごった返してました。7割はインバウンド。
    三越の1F化粧品売り場なんて店員と俺たち以外全部外国人。
    すごいね色々。

    アークテリクスで妻が欲しかった小さなウエストバッグは売り切れ。
    マクドナルドでスマホ充電。何しにきたんだか。

    で駅弁買って新幹線で帰ってきたわけです。

    それで翌日の日曜日

    ニホンザルの群が林道を徘徊している川で魚釣り。
    おいおい詰め込みすぎだろ。という激しい週末が終わったわけです。はい。



    フライ回収棒研究所

    このブログを検索

    アーカイブ

    広告

    このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
    注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

    Followers

    人気の投稿

    twitter

    QooQ