【ガーデニング】うちのガーデニング2019もスタートした【家庭菜園】

2019/04/10

ガーデニング

t f B! P L
GWの苗植え付けに備えてうちの庭の畝を耕しました。こないだの土曜日。
これ書いているの火曜日なんですけど、背中バッキバキ。


段ボールコンポストから出た肥料をストックしておく穴。その周りのハコベ、育ちまくり。


全面的にハコベ育ちまくり
ちなみにハコベは食えるんですけど、うぶ毛がじゃまで食べにくいんですよね。うまいわけではないですし(2度食った)。

プラム


近所の方からいただいたプラム。花より先に葉っぱが生えます。

あんず

あんずも満開だ。
一昨年去年ときちんと剪定して置いた結果か、段ボールコンポストから出た肥料を巻いたからなのか花芽形成がうまく行って枝の先まで満開に。

花アブも飛んでいたしうまく受粉してくれ。
ジャムにするんで。

アケビ

こちらも花芽形成うまく行った。

雄花も雌花も。

こっちは葉っぱが5枚のゴヨウアケビ。
まだ雄花だけなのかな。

多年草

金時草も芽を出した(多年草)

ここに畝があったんですよ

こっちも畝があったんですよ

これが畑から出てきたおそらく甲虫の幼虫。


開墾用のトンビ鍬。厚くて重いヘッドが畑の土をひっくり返す!
しかしことしは普通の鍬でもいいと思った。

こっちも耕した。

こっちも


いつの間にか庭に春が来ていた

ルバーブ(多年草)が葉を展開していました。

勝手発芽パクチー(1年草)

イタリアンパセリ(2年草)

今年フキノトウが出なかったフキ(多年草)

雑草はぐったらカタツムリが越冬してました。

赤白マーブルカラーの椿

雑草抜きに徹する妻。

5キロ走った後庭に鍬を入れる私。
この2日後3日後体が重くなってしまいました。肩から背中、腕に関して疲労物質蓄積。


ハアハア

鍬に土がついたままだと錆びやすいのです(土は酸性が多かったり)。
これを綺麗にするには

便所ブラシが最適なんですよ。
鍬メーカーの方に聞いたので間違いないです。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ