秋田の釣りと稲庭うどんと炭火で焼き肉

釣れない釣りをして作戦会議をうどん屋で行う。
ここでも稲庭うどんが食える。
本場は同じ湯沢市でももっと北に行った稲庭町なのだが…


十分おいしかったです(700円)。しかも…

イワナの蒲焼き(500円)もつけた!
これは今まで食った川魚料理の中で一番うまい!
これ食べるためだけに行ってもいいかも!ほんとに。

おまけででてきたイチゴのゼリー。こっちのイチゴは小振りだけど
酸味が利いていておいしい。

椎名誠氏がこの本の中でこのお店を紹介していた。
熊鍋の店としてだけど。ご主人はマタギなのだ。茸も採ってくる。

店の近くのイチゴ畑。なんと露地栽培。

そんなこんなで釣れない釣りも終えてから、いつもお世話になってるイワナの里
(行ったときには寝袋持参で泊まらせていただいてる)の
キクチさんに電話した。用事があるから帰ろうと思ってると伝えると
飯くらい食って行けという。

炭火で焼き肉だと!
ここは常連のおじさんたちがシーズン中根城にしているのだ。
まずは3人だったが最後は10人になった。←くっちゃべって帰るおじさんもいるんだ。
俺なんか一番若造で、年に2、3回しかこないし、多分一番釣り下手だし
それでもかわいがってもらえてほんとにうれしいよ。



サンマを酢で〆たもの。初めて食ったけどうまい!刺身よりたくさん食える。

当地では有名らしい焼き肉のたれ。横手の。

バーナーで火おこし。

オトギリ草の焼酎漬け。キズや虫さされにいいそうだ。

さて最後に、おじさんたちが面白い話をしてたので覚えてるだけ書き出してみよう。

くさやはおいしい。
くさやはムロアジがおいしい。だけどものすごく臭い。
今日のはトビウオだからあんまり臭くない。
くさやは臭いからおいしい。
くさやが臭くなかったら「くさくないや」になる。

サンマを〆るとたくさん食べられる。

新新バイパスは高速かと思った×3

ドバミミズは釣れる
細いのがいいんだ。
水中でにゅるにゅる動くのが魚を誘う。
(フライのように)騙したりはよくないw

docomoは山の方でも一番電波入る(全員がdocomoの防水)

今の農業政策はよくない。

まだ鮎、下ってないのが結構いるんじゃないか。
だって卵がまだ大きくなかった。普通ならパンパンだ。

筋子の味噌漬けはおいしい。

最近は東北7県って言ってるみたいだなあ。

海釣りしてたらメバルをねこに持っていかれた。
ねこは絶対フグ食べない。
なんか分かるんだな。
ウミネコも絶対フグ食べない。
やっぱ分かるんだな。

田んぼにイナゴがいない。やっぱ今年の気候は変。

関連記事