私的このマンガがスゴイ2014

今年面白かったマンガをピックアップしますよ!
…とその前に

つい先日「このマンガがスゴイ2014」が発表になった。
個人的に「へーっ」って感じ。




1位 暗殺教室
2位 坂本ですが?
3位 亜人
4位 重版出来
5位 七つの大罪
6位 進撃の巨人
7位 ひきだしにテラリウム
8位 甘々と稲妻
9位 オンノジ
10位 宝石の国

1位 さよならソルシエ
2位 月影ベイベ
3位 日々蝶々
4位 かくかくしかじか
5位 パレス・メイヂ
6位 ぽちゃまに
7位 とりかえ・ばや
8位 富士山さんは思春期
9位 千年万年りんごの子
10位 月刊少女野崎くん 

へー。



誰がどういう基準で選んでいるのか知らなかったので調べてみた。
大学の漫画研究会、書店員、ライター、イラストレーター、編集者、評論家、俳優、声優、放送作家、お笑い芸人、ミュージシャン、スポーツ選手、アイドル、小中学生、マンガ系の専門学校生など、有名無名問わず、70~150名前後のアンケート参加者が、前年10月1日から発行年9月30日までに単行本が発刊されたタイトルの中から、最も面白かった5作品をランク付けし、1位10点、2位9点、3位8点、4位7点、5位6点として計算し、総合順位を決定する
ああ、そうか。

「坂本ですが」はおもしろそうだけど。


私のランキングも作ってみたので
今後のマンガ選びの参考にしていただけたら。


1位 BlueGiant (ビッグコミックで連載中)





ジャズにハマった高校生「宮本 大」は青くてバカでまっすぐな主人公。
清々しく突き抜けていて読んでて気持ちがいい。
この突き抜け力はみならうべきものがある。
そしてヒロインも出てきて青臭さが加速してきた。
「音楽」をマンガにする試みは難しいテーマだと思うが
なかなかうまく表現されていると思う。何の違和感もなく読み進むことができる。
うっかりするとたまにウルッとさせられてしまう。

『岳』の石塚真一、最新渾身作!!

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本 大は、川原でサックスを独り吹き続けている。
雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。
「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」
努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。
無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。
正直前作の「岳」はそれほどハマらなかった。主人公がいい人っぷりがなんか
きれいすぎて共感できなかったのかな。あと最初から主人公が出来上がっていたしな。
BlueGiantはこれから伸びるし化ける。それも楽しみ。



2位 富士山さんは思春期(漫画アクションで連載中)

中学生の男女のラブコメ。
ういういしくてそして微エロ。ただしヒロインがデカイ。181cm。
体はもう大人みたいなんだけど中身は中学生。そのギャップがいい。
胸キュンだなあ。
 
連載中から話題騒然! 身長181cm中学2年女子の、とまらない思春期! 
『カテキン』のオジロマコトが、人生のほんの一瞬にきらめく中学生の思春期を
あざやかに切り取る高身長美少女への愛を込めたラブコメ待望の第1巻。
女子バレー部のエース・富士山牧央(ふじやま・まきお)は身長181センチ。
けれど心は思春期の女の子。ひょんなことから幼なじみの上場優一と付き合うことになって、思春期が大暴走!?
コミックスでしか読めない書き下ろし富士山さんも!

3位 DAYS (週刊少年マガジンで連載中)

 
運動音痴がサッカーやる話。この手のストーリーはよくあるんだけど
それを徹底的にやっている。そして主人公「柄本つくし」のまっすぐさが
人の心を打つ。たまにうるっとしながら立ち読みしている。
「金色のガッシュ」並に泣ける。
いまの少年マガジンで読んでるのはこれくらいだ。
嵐の夜、ふたりの少年が出会った。何のとりえもない、特技もない、けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本つくし。孤独なサッカーの天才・風間陣。嵐の夜、交わるはずのないふたりが出会ったとき、高校サッカーに旋風を巻き起こす、灼熱、感動、奇跡の物語が幕を開ける!!

1話に出てきてた幼なじみの1つ年上の小百合さんはもうでてこないのだろうか?



4位 あさひなぐ(ビッグコミックスピリッツ連載中)



チビ眼鏡な高校一年生の女の子が薙刀するスポ根学園漫画。
努力は人を裏切らない。主人公が「化ける」ところの描写は
感動した。もうちょっとテンポよくストーリーが進んでいい気が
するけれど、いまどきはこんなかな。
二ツ坂高校一年、東島旭、15歳。中学まで美術部だった旭は、「薙刀は高校部活界のアメリカンドリーム!スポーツに縁のなかった人間でも全国にその名を轟かすことができる」といううたい文句に感激し、薙刀部に入部する。痴漢を蹴りで撃退する強き女、あこがれの先輩、宮路真春、同じ一年生で剣道経験者の八十村将子と長身が悩みの紺野さくら…旭と仲間達「なぎなたガールズ」の強く!楽しく!美しい!!!物語が始まる! 

5位 山賊ダイアリー (イブニング連載中)

なんたってこのカテゴリーの漫画はなかなかない。
画はゆるめだけどこのくらいでないとグロくなっちゃうかもしれないし。
なるべくだらだら長期連載してほしいところだ。


 


あとは闘飯(とうはん)、テラフォーマーズ、進撃の巨人かなあ。
ジョジョリオンはもうちょっとストーリーが動いてみないと何とも言えないかな。


関連記事