【新潟】地震が来たので記事を書いています

2019/06/18

情報 新潟

t f B! P L
庭でヨトウガの幼虫とナメクジを駆除してたら緊急地震速報が鳴りました。
22:22分頃
なになに、山形沖かあ。
と思ってたら

マンションの上のカラスがぎゃあぎゃあと騒ぎ始めてすぐに
ずどんという突き上げるような揺れ。
中越地震よりは短い時間で収束。20秒くらいかな。

今地震から1時間。
道路に出たら近所の人も出ていた。
そのあと近くの中学校の体育館の電気ついた。自主避難してる人もいるっぽい。
うちの被害は湯のみが転んだくらい。



津波注意報の出るエリアにいるのは初めてかなあ。

右のは釣りに行く釣りバッグ。パタゴニアのメッセンジャーバッグは20年前くらいに妻が買ってたやつ。まだまだ現役。
着替えとお風呂セットが入っています。
左のは純粋な避難セット。

いまのところ津波は確認できないけども。
※翌日の報道だと10センチの津波を観測したそう。


震源は山形沖の10キロの深さでマグニチュードは6.8。
※翌日の報道だと震源の深さ14キロで、マグニチュードは6.7だったとか。
 
ガス、電気、水道などライフラインは健在。
ひとまず自宅待機ですね。


原発も今の所問題ないみたい。やっぱ原発はいらないよ。


※追記190618
被害が大したことなくて安堵していますが、今度は風評被害について考えるフェーズです。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ