【梅酒】今年も日本酒で梅酒つけます2019【日本酒】

2019/06/16

作ってみた 情報 日本酒

t f B! P L
釣り関係のネタもちょっと出てくる記事です。
新潟の天気は暴風雨。なので梅酒を仕込みました。
日本酒で。

黄梅の方がアミノ酸が出る

青梅で仕込むケースが多いと思います。そっちは酸味豊かで香り豊かな梅酒になるとか。
熟した梅は酸味が少なく甘みの多い梅酒になるとか。
うちはアミノ酸とかクエン酸を出したいので割と熟してる梅でつけます。

うちはこのくらい。
ほんとはもうちょっと熟した方がいいのですが、そうすると熟しすぎて仕込みに向かない梅も出てくるので。
洗って

干して

そろそろかな

ヘタ取り。ティムコのこのタイイングニードルがヘタ取りに良い。


ヘタ取ったところをアルコール消毒

1kgの梅に対して

4リットル広口瓶。
そして氷砂糖ではなく

蜂蜜で漬けるのがうちの流儀。

梅酒漬ける日本酒とは


アルコール度数20度より少ない度数の酒で漬けた梅酒は「違法」。酒税法違反となりますんで

うちは竹泉 超辛口 山田錦 純米原酒

アルコール分20%

氷砂糖なら500gが目安ですが
うちの場合は蜂蜜を600g。


きっちり蜂蜜入れたら

日本酒を投入。

日本酒は1.8リットル。一升全部を。

仕込み終わり。

令和元年仕込み。タリーズの蜂蜜&竹泉。

右のは平成30年仕込みの梅酒。まろやかなり。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ