【釣り】BFコードから考える実践的な初夏フライを考えた【タイイング】

2019/06/06

フライタイイング フライフィッシング 情報

t f B! P L
昔この時期、パイロットフライに困ってました。
パラシュートフライもエルクヘアカディスもアタックは来るのに、魚たちはなかなかフライをくわえてくれないと。
そんな昔の俺に、今の俺はこう言いたい。

ちょ、まてよ。(キムタクボイスで再生)
と。

効くんすよヘアウイングダン。


うまく説明できるかな。

ヘアウイングダンの思い出1

なかなか魚が出てくれない初夏の山岳渓流。3年前のエピソードかな。リンクは後で貼るかもしれません。記事には起こしてありますので。

臭いポイントにスティミュレイター流したら
ガボッとイワナが出たんですが、見切られて。

しかしその後大きめのヘアウイングダンで四十匹くらい釣りました。これ2年連続。
この時期石の脇にカワゲラのシャックが多くついていますし、そういうことなんでしょうね。


だったらなぜスティミュレイターには出ないで大きめヘアウイングダンには出るんでしょうか。

おそらくこれ、BFコードの「ヤグラ」と「本ベタ」の違いなんではないでしょうか。

BFコードってのは

この新しい古典「水生昆虫アルバム」で提唱された

Basic Floatation Codeのこと。

こういう感じで

丁寧に

解説されてます。


ヘアウイングダンの思い出2

これは2年前のエピドードかな。魚の活性は高いけどなかなかフッキングしない小渓流。そういやクモの巣にヒラタ系ダンの14~16番あたりが引っかかってたなってんで、早速流した

ソラックスにハックル付きのヘアウイングダン。これ流したらパカパカ出ました。
ちょうど前回の記事でも効いたやつ。
マジなこと言いますが、クモの巣にヒラタ系がついてたら、ライズなくともこれ流すと効くと思います。クイルボディがリアル。ソラックスにはダビングしてからハックルを2回か3回巻きます。そんで下側をカット。

【釣り】小型ヒラタカゲロウのヘアウイングダンを巻いてみた【タイイング】


ということで、クモの巣に小型のヒラタカゲロウ類が引っかかってたら迷わずこのパターンを使っています。

10番フライのヘアウイングダン

このノーハックルヘアウイングダンは

TMC5230の10番。日曜の釣りでも効いたやつ。
ビッグフライ!ヘアウイングダン!

ボディはマシュマロファイバーのシナモン。
よく浮き、よく見える。そんですぐ巻ける。

上記にXカディスを加えたラインナップ。月曜の朝活で巻いたやつ。
この辺はすぐ巻けるのがよい。

実際のところ、この16番のヘアウイングダンはハックル付きなので、BFコード的には「半ベタ」。水流が多い、増水している、水勢が早いなどといった場合はサイズアップまたは本ベタを検討する。

増水して白泡が多い時なんかはパラシュートフライかエルクヘアカディスなんかの方が使いやすいかもしれない。

逆に渇水気味、浅い、スローな流れならリアルな虫に合わすのが良い。そういやそんな時はCDCダンでも良いのでしょうね。

ちなみにレネ・ハロップ氏の巻いたフライは
テールをきちんと左右にディバイドして、さらにソラックスのハックリングはもうちょっとフックの真ん中寄り。(過去記事参照)



これは14番。ストレッチボディとスレッドで体節を表現。
これはティムコの動画で島崎さんがストレッチボディガガンボ巻いたテクニック。



カディスはどうするよ

葉っぱの裏にカディスがたくさん止まっていたらカディスフライ出しますけども、ここでも私は本ベタかなあ。エルクヘアカディスのBFコードは「ヤグラ」。ってことで本ベタなカディスフライとして

イワイスーパーカディスを14番、CDCカディスを16番で。

【釣り】ライズ取りに釣り上がりにと活躍するフライ、イワイスーパーカディスを巻く。


イワイスーパーカディスの方が巻くのに時間がかかるので16番はもっと簡単に巻けるCDCカディスにしました。

インセクトオレンジ


カディスのボディは意外と細め。


ヘンハックルでハックリング。半ベタになるのかな。




おなじ16番なのにボリューム感が違う。

左が16番で、右が14番。久しぶりに巻くとボリューム加減がわからない。


そうそうXカディスはヒキズリ。

ちなみに前回Xカディスのボディもシャックも水なじみの良いマテリアルを使いましたけども、釣り上りに出すならボディのダビングはドライフライ用のダビング材で、シャックだけ親水性の高いマテリアルがいいですよ。浮力の持続ってとこからして。

あと初夏フライっていうとあれかな
アントフライ、あるいはハネオチの小型テレストリアルフライなんてのがあればいいのかな。明日巻いて見よう。

【釣り】イワナのこと考えつつ初夏のフライを補充【タイイング】

こんとき巻いたフライが見当たらないんでさあ。

まとめ


ってとこで何が言いたいかっていうと
  • マクリより本ベタの方がこの時期魚にアピールするんではないか。
  • 本ベタに反応してくわえなかったらヒキズリもあり。
  • ライズしてたらまくりは有効かもしれない。
  • 水が多かったら本ベタが効くはず。
  • 蜘蛛の巣をチェックしよう
  • ヘアウイングは虫の羽の羽ばたきを表現
  • ヘアウイング使った今回紹介したフライは比較的簡単に巻ける
  • ボディにマシュマロファイバーは有効(エアロドライウイングでも良い)

ってことでした。なんか盛り込みすぎてましたな。

食用ほおずき

今年も苗買って庭に定植した食用ほおずき。収穫第1号。

なかなか大ぶりでした。





フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ