【釣り】梅雨の合間の釣りは遠征からの近場ではしご釣行【釣行記】

2019/06/23

フライフィッシング 釣行記

t f B! P L
今年の梅雨はなんか普通の梅雨。去年のから梅雨とは大違い。
ただ週末に頑張るのはなんでなんだぜ。
土曜は予報がパッとしなかったんでウェーディングシューズ買ったり梅干し仕込んだりしてました。
夜にまとまった降雨があったんで、まあ無理せず行こうじゃないかと。


5時起きでした。

最初の川


2時間半ほど車を飛ばして行ったんですけど、なかなかの増水。
竿も出さずに面舵一杯。結局新潟に戻ってきたのでした。

地震の影響について


ぶっちゃけ言いますと、7号線を北上して無絡み抜けて庄内に入ったんですが、
勝木からポツポツ瓦が落ちた建築が出てきて、府屋、小岩川、大岩川、温海までが結構なブルーシート見かけました。写真は小岩川だったかな(うろ覚えですが)
一刻も早い復興を願っております。
とその一方で、あつみ温泉も一部配管が壊れた程度で7月からは通常営業と聞いています。
観光面で言えば(新潟県・山形県ってレベルで言えば)被害は軽微でしかも部分的だったと聞いています。さくらんぼ狩りのキャンセル待ちが出てるって報道、おいおい反応しすぎっしょ。内陸部なんて地震の影響ほとんどなかったレベルでしょ。
むしろこんな時だからこそ新潟山形に観光に訪れて欲しいところです。このぶんだと大きな余震もなさそうだし。

ところでフライライン

去年買ったラインなのにもうこんなクラックが入っていました。
そこそこ手入れしてたと思うんだけどなー。DTなんでひっくり返しましたよ。

それで2本目の川は


石の上のプールでいきなりアワセ切れ。先週からのティペットだった。リーダーとの接点からぷつり。マシュマロアントでした。

このあと

フライにはよく出るんですがくわえてくれなくて

ノーフィッシュ。ぐるぐるとフライローテしてどれも当たらず。

キャラバンのウェーディングシューズ渓流KR3_XF WIDEはすこぶる好調。フィット感高い。サイズぴったし。濡らしてからさらにもう一回靴紐締め直すのが良さそう。
もうこれ今年買ってよかったものにランクインです。

蜘蛛の巣チェック


16番くらいのヒラタ。こいつが出てる時は、去年はヘアウイングダンの16番くらいがよく効いたんですがねえ。



ん?アカマダラかな?

!?エルモン?
どんなフライが有効なんです?

ようやく妻が

イワナを釣りました。ヘアウイングダンですって。


3本目の川

15時30分に3本目の川に移動。
やせっぽちの銀毛気味なヤマメ。
このへん
Xカディス。

おチビちゃん
えっとこれもXカディスだったかな

このへん。
このフライで釣り上がってみましょうか。

またきた

またこれで
このへんで
さらに

サイズアップしてくれー

Xカディス

連続で来ましたよ。
ここでポイントを変えまして。
ライズ見かけたあたりに流したら

バゴンとフライに出てすごい引き。
「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」
と思ったら

スレがかりでした。

このへんで

ヘアウイングダンの12番。

イワナもきた

ヘアウイングダンだ

またイワナ
12番のエルクヘアカディス。時折ライズしてる!

ヤマメちゃん
エルクヘアカディス

もうちょっとサイズアップしてくれーヤマメ


またエルクヘアカディス。色々あってのヤグラ系。

このサイズは

よく出る。
しかしぶっちゃけ言いますと、今日釣った魚の半分はスレがかりだったです。
なんだこれ。

妻の竿が大きく曲がってると思ったら

なかなかいいイワナ。
ニンフですってよ。ビーズヘッドの。
妻はドライでダメだったので早々にニンフ切り替えていました。

ネット。
さっきまでここにヤマメが横たわっていたんですよ。
小ヤマメでしたけれども。

EHC。

また妻。なかなかいいヤマメ。ニンフだとか。


小せえなあ。

エルクヘアカディス。


なかなかいいのが出てじゃんって。釣った時は思ったんですがね。

ヤグラっていうか水面フラッタリングしてる小型カディスが食われてるの目視。
途中まで12番のでかいやつ。それ以降は小型に移行してたような印象。
ああそうだ。BFコードで「マクリ」だ。
エルクヘアをそんな風にコントロールできん!

ああ、あと小型のカディスピューパとかも試してみればよかったのか。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ