【釣り】巻こう!4月に使うフライを!前編【タイイング】

2022/02/13

フライタイイング

t f B! P L

 3月に使うフライは直前に巻けばいいのでまだ間に合う。今まくべきは4月に使うフライなのだ。たぶん。

 もう2月の中旬。そろそろ本気で解禁の準備をしなくてはならない。
だってもうバレンタインデーだもの。

とはいっても新潟県下越の釣りって言えば解禁から3週間はオナシカワゲラアダルトと小さめのニンフがあれば十分かなあ。ってことで4月のフライでも巻いとこうかな。いきなりバリエーション増えるのが3月最終週からGW前半だもんね。


ちなみに今年のバレンタインのチョコはこちら

去年に続いてことしもMinimal〜!

ニカラグアの生チョコ〜!
このパッケージはかき揚げみたいだけどなんなのだろう。
濃厚ながら甘さはスッと消える。シャリ感の食感はなんなのか。これがカソナードなのか。
わからないままにペロリ完食。
板チョコも

買ってました。

ところで4月フライ


オールCDCダンの16番。


フック TMC100BL #16
テール(シャック) ズィーロン
ボディ CDCをストークごと(先端からつけてスレッドに巻き付けて巻く)
ウィング CDC(ファイバーをスレッド割いたところにマルクプディシャンツールorシマザキスリットステージをセットして)

これ釣れるんです。14番も巻こう。

ツーフェザーフライのCDC


フック TMC2488 18番
テールとエクステンドボディ CDC
ウィング CDC


アグリーニンフ

フック TMC2488H 14番と16番 レッドワイヤーをシャンク長 目いっぱいに。
ボディ ヘアズマスク&イヤー(オールミックス ブレンダーで混ぜるとよい)
アブドメンだけコパーワイヤーのリビング

エルモンヒラタイマージャー

フック TMC100BL #10 or TMC5230 #10(個人的には後者が好み)
テール(シャック) ズィーロン ホワイトとジンジャーなどブレンド
アブドメン ストレッチボディのガガンボイエローをボディ後端に、あとはエルモングリーンにゴールドワイヤをリビング
ソラックス 薄黄のドライ用のダビング材
レッグ パートリッジ
インジケータ CDC

マテリアル多い割にはささっと巻けるフライ。去年はこれで取れたエルモンのハッチへのライズだけど、ダンやDDも巻かないとだな。



他の4月フライ

ムアヘンパラシュート
ガガンボフライ
CDCダン
ライトケイヒルパラの16番18番
オドリバエ

って感じだろうか。この辺は4月に使うフライ後編で!?

うちの庭も春モード

フキノトウ
ワサビ
アシタバ

ついで

近大生まれのぶりひらとは!?

ブリがお母さん、ヒラマサがお父さんのハイブリッド養殖魚。
程よい脂ののりはブリ由来で食感はひらまさ譲り。

なかなかうまいな。
竹泉(兵庫)のどんとこい米はエコノミーながら旨味しっかり。
サンクトガーレンの「感謝」もコクと苦味がちょうどいい。スワンレイクエールと味の方向は似てる感じ(どっちもペールエールなのかな?)で好ましい。

ってことでもう2月中旬。解禁の準備もそろそろ本気出していかないと!?




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ