【釣り】ハケ付き瞬間接着剤は使えるか、アグリーニンフ巻いて検証【タイイング】

2022/02/01

フライタイイング

t f B! P L

2月になったのでタイイングモードに切り替えだ。さてこれ、

 協力瞬間接着剤 超速乾ハケタイプ。百均で買ってきた。
ドライシェイクもハケ付きが一番使用頻度が高い。このハケ付き瞬間接着剤も結構使えるんじゃないだろうか。


アグリーニンフを巻いて行こう

生産性向上のテクニックとして「ポモドーロ・テクニック」というのがある。
集中力を最大化するために、仕事を 25 分ずつのセッションに分け、短い休憩をはさんで行う人気の高い時間管理テクニックです。 ... 25 分間の作業セッションである「ポモドーロ」の後、5 分間の休憩を取ります。 ポモドーロを 4 回繰り返したら、長い休憩を取ります。


似たようなもので、タイイング習慣を身につけるためのアグリーニンフ・テクニックというのを考えた。アグリーニンフは使うマテリアルも少ない上に工数も少なめ。タイイングを習慣づけるのにぴったりなのだ。 



アグリーニンフとは

これぞシンプルフライの極み。水生昆虫アルバムの新創版のおまけが初出? シンプルアンドエフェクティブ。ウィングケースもない。テールもない。そもそも天地も関係ない。たっぷりウェイトを巻いたフライはキール状態で流れる。

ニンフのようでもありスカッドのようでもある。とにかく餌っぽいフライ。釣れないわけはない。そして実際よく効くフライ。

ヘアズイヤのオールミックス(ブレンダーで混ぜたもの)

ニンフ・マテリアル・ブレンダーは便利


TMC2488H 今回は16番。あれ、14番が見つからないが…。
レッドワイヤ
焦茶のスレッド
コパーワイヤ

これだけだ。

レッドワイヤ巻きつけたら
で、このハケタイプ
塗布。
通常の瞬間接着剤だと滴下しすぎて乾きにくかったり下に垂らしてしまったりがあるが、
ハケ付きだと無駄なく塗布できそして乾くのも早い。効率アップだ。
乾いたらスレッドで小パーワイヤを巻き留めて
って、
アグリーニンフのタイイングはDVDがあるよ!

アブドメンはタイトに巻く。マルチグルーを使うのも良い。


ソラックスはラフに巻いて
ファイバーをピックアップしたり、指でむしったりして整形。
はい!もうできた!アグリーニンフが!


解禁から活躍するフライだが、最も印象に残っているのがこの釣りだった。
盆前にマシュマロホッパーで尺ヤマメを釣った川。
8月末はますますホッパーかなと思ったら雨で増水しててさっぱりだった。
同じ区間の二周目はニンフに切り替えたらドカンドカンきた。
その時は満足して川から上がったがまだ釣れる区間は残っていたはずだ。

妙に釣れてきたので少し不気味な感じがした。早く川から離れたい気持ちもあった。
今思うと勿体無い案件だった。結果逃げてしまったことを今は後悔している。


上が巻いたやつで下が使用感のあるやつなんだけど、上のやつも水に濡らすと急に釣れる感出るはずだから不思議だ。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ