【釣り】フライボックスをいっぱいにしてという依頼を受けた話【小ネタ】

2022/12/22

フライタイイング フライフィッシング

t f B! P L

 フライボックスをいっぱいにしてという依頼を受けた話、タイトルそのまんまなんですが


 
お世話になってる群馬のDさんから「一式送るんで、とりあえずフライボックスいっぱいにしてもらえないか」と依頼が来たので、勢いで「はい」と返答していた。
そして数日後段ボール箱が届いてた。

竿作り、昼酒のホスト、飲み会の幹事など細かいことで割と忙しくしていたのだけどとうとうその段ボールを開封する時が来た。
→  っていうか届いたらすぐ確認しないと!
思ったよりぎっしり入っていた。
なるほど、フックはこのように収納する手もあるのか。
メッツ。
新品のフライボックス?

モンカゲとかヒゲナガとかスティミュレイターとかあるいはべんじょアブとか入れると良さそうなフライボックスだ。


スイス製のチョコレート?これ食っていいやつですか?
違いました。


ジンジャー系のハックルこんなに!
ライトケイヒル色のピーコックって初めて見たけど一体どこに使用する?
獣毛もたっぷりだ。


なに巻こうか考えた


忙しいながらなにを巻くかはピックアップしていた。
私の場合、既存のラインナップに不足分を釣りの前の週、主に平日の朝と夜にチョロチョロっと巻いておくのがスタンダードなのでオフの時にしっかり巻いておくってのは春先使うフライ、巻くのが面倒なフライ(スティミュレイターとかべんじょアブ)くらいなんだけども、今回は7月まで(アブが出るまで)のフライということでオーダーを受けている。
群馬事情はよくわからないけど、私の今年実績のあったフライベースでいいだろうか。いいことにしよう。まあ後でリストを共有してこれはいる、いらないを詰めていけばいいかな。

ってことでこんなラインナップを考えた。


  • ビーズヘッド #10 #12
  • アグリーニンフ #14 #16
  • フェザントテイル #16 #18
  • オールCDCダン #14 #16
  • あちさんのパラシュート(クイルボディパラシュート) #14 #16
  • アダムスパラ #14 #16 #18
  • ライトケイヒルパラ #14 #16 #18
  • クリップルダン #12 #14 #16 #18
  • ヘアウィングダン #12 #14 #16
  • スペント #11 #13 #15 #17
  • オドリバエ #19
  • ムアヘンパラシュート #15
  • エルクヘアカディス  #14 #16
  • CDCカディス #14 #16
  • スパークルピューパ #16
  • スタックサリー #14 #16
  • アントパラシュート #15
  • べんじょアブ #11 
  • モンカゲフライ(ツーフェザーフライ)
  • ヒゲナガアダルト #10?
  • スティミュレイター(オレンジ)#8
  • マシュマロピューパ #10
  • ピーコックパラシュート #11 #13
  • マダムX #10 #12?
うっへえ!多くなった!
ミッジは必要なら既に巻いたものを提供するとかにしよう。
こんなかだと
オドリバエ、スタックサリー、べんじょアブ、ムアヘンパラシュート、マダムXあたりがいらないorちょっとでいいって感じになるかな。

スペントに関してはウィングをなにで作るか決めていない。そして効率を求めるとグレーで巻いておいてあとはマーカーで着色していただく、とかでもいいかも知れない。余裕があったら色バリつくるけど。

ひとまずリストができたので仕事の20%くらいは終わった感じかな!
とはいっても12月もあとちょっと。ってことは1月と2月で上記全て巻くってことか。これ平日もコツコツやらなきゃ間に合わないペース?
まあいいか。ひとまず仕事納めになったら考えよう。
→最初はニンフとピーコックパラシュートみたいな





iPhone標準アプリのメモ帳はこのようにTO DOリスト化できるのをこないだ知ったので、タイイングリストを作ってみた。超便利。
実際はサイズ別色別に分けていくわけか。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ