【釣り】アカマダラとフタバコカゲロウののバックファイヤーダンを巻く2023【タイイング】

2023/01/29

フライタイイング フライフィッシング

t f B! P L

 ハネオチの流れでバックファイヤーダンも巻いてみた。


 

前回までのあらすじ:

コツコツ巻いています。


アカマダラカゲロウのBFDを巻く

個人的な希望はTMC531の18番だったんだけど、残数少なかったのでTMC100BLの18番で。

バックファイヤーダンはウィングをまとめて作っておきさえすればマテリアルも少なめで一気に量産可能。正三角形〜二等辺三角形にカットしたミディアムグレーのフライウィングV。

フックの下からグイッと装着してたすき掛けして固定。
ダビング材でボディを作ろう。

と途中の工程をすっ飛ばしてしまったけども
はい!もうできた!アカマダラカゲロウのバックファイヤーダンが!

フック TMC100BL 18番など
テール マラードフランクなど
ボディ トラウトハンターのラスティスピナーなど
インジケーター ハイビズドライウィングなど
それにしても

アカマダラのハッチによるライズって新潟であんまりないかも。
だいたい複合ハッチでこっちでない方が食われていたり。
GWあたりで福島とか行ったりすると結構な重要種でライズハントの経験もあり。うむ。これは必要なフライだ。

やっぱもうワンサイズ小さめがいいんじゃないかなあ。


おっし、このままフラバコもいっちゃおう。


フタバコカゲロウのバックファイヤーダン


したからグイッとウィング固定して

フック TMC100BL 18番など
テール マラードフランクなど
ボディ 黄色のダビングあるいはストレッチボディのフタバイエローなど
インジケーター ハイビズドライウィングなど
昔を懐かしみながらボディはシルクダブのイエローで。
これスタックサリーのイエローでしか使っていなかったなあ。新潟でフタバコカゲロウのハッチ、それに伴うライズってあんまりないので。




はい!もうできた!フタバコカゲロウのバックファイヤーダンが!
やっぱもうワンサイズ小さめがいいんじゃないかなあ。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ