【釣り】2023の釣りトレンド予測記事 【小ネタ】

2023/01/01

フライフィッシング

t f B! P L

 あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。


 

2023の釣りトレンド予測記事 



2023年は「旅行」「貯金」「外食」が人気!

トレンド予測記事

https://netshop.impress.co.jp/node/10378


なんですって。へー。


ってことで、わたしの考える2023釣りトレント予測はこちら。


2023予測「地元回帰で昇華するフライフィッシング」

つまりこんな感じ。


「源流泊」「ウェットウェーディング」「ロングリーダー」

え、もうちょっとわかりやすく教えてください。

ってわけで


釣り用品も値上げラッシュ…。

ウェーダーも8万9万が当たり前。

Simms G3ガイドも10万超えとなってしまった。

釣りも節約思考が強まっていくことだろう。そうなると「地元回帰」の傾向が進むのではないだろうか。えっとつまりは遠征費を節約して近場で濃密な釣りをする傾向が強くなると予想。

地元って片道150キロ以内って感じかな(新潟基準で)?

 さらにより濃密な釣りをするために源流泊も流行る気がする。だって今まさに私でさえもやってみようかっていう気持ちになっているんだもの。

一時期流行ったウルトラライトも今は一段落しているのかな?だけどいいとこ取りでウルトラライトなものを取り入れればけっこう荷物軽くできるかなっておもうんですよ。

晩飯はフリーズドライで十分だし、朝飯と昼飯はカロリーメイトとゼリー飲料で済ませればだいぶ装備をコンパクトにできそうでしょう。誰かと行くのが理想だけど今年はひとまずソロでトライしてみるつもりだ。


ハンモック泊は荷物の重量減らしそうで注目してた。この「ハンモックハイキング」は2022年末に出た書籍。ためになるかなと思って買ってみた。




さらにだ、ウェーダーが高くなってきたので、今あるものをより大事に使いたいとなると、もう梅雨に入る前からウェットウェーディングのスタイルに移行することになるね。思えば日本の夏は高温多湿だからウェットウェーディングは理にかなっているよなあ。盛夏用の下履きしかないから保温性の高いのも買っておくべきだろうかな。



そしてそして、新潟でもよく釣る人はリーダー長めな印象ある。とくに岩井さん系のロングリーダー界隈の人たちだ。これもまた日本の渓流魚をどう釣るかって考えて到達したところだから理にかなっているのかな。ちくしょう、ずるいぞ。俺もリーダーとティペット長くする!ってことで渋谷直人氏のスクールに出てみた2022だった。なるほどこいつは理にかなってる感じだぜ。トラブルも増えたけど釣れる理由は実感できたぜえ。

ところでリーダーとティペットで竿2本分くらいだとロングリーダーって言わないんですかね。全長20フィート超えてから? まあわたしは17フィートくらいに慣れればひとまずいいかなって思ってるけども。



2022年末の釣り忘年会の模様

これは釣り忘年会2回目である。11月の忘年会はベテラン勢との貴重な飲み会であった。こんかいはだいたい同年代釣り忘年会であった。

右からY氏、I氏、副会長。

釣りの話題は
釣り場、竿、リーダーシステム。
あれ、なんかフライそのものの話題が少なかったような。おいおい、もっとフライについて語ろうぜ!
話題は地元源流について。
それにしても4人で飲んでて喫煙者が3人とはどういうことだぜ。
新潟駅前の「渋川」さんはうまい燗酒も飲める、喫煙者にも優しいというまるでフライマンに特化したような居酒屋である。

二次会の写真だけど、ここでどういう会話をしたのかは全く覚えてないぜ。

さて今年のフライ回収棒研究所は



フライ回収棒Airなど新製品も追加したけど、まあこの時期は売れないですよね。
新製品のアブ避けトラロープ。これもそうだよね。

ナチュラルワインについて

日本酒の燗酒はだいぶ分かってきた(そらそうだろもう13年くらい飲み続けているんだから)。ナチュラルワインも詳しくなりたいぞ。
なんだこの瓶内の二次発酵的な発泡ワインは
コルクでなく王冠。おいおい微発泡って書いてあったくせに。

CASA COSTE PIANE Brichet。インポーターはヴィナイオータさんです。

いつも元日は両親と兄弟で鍋を囲うのだが、今年は父がコロナ陽性であって中止に。もう熱は下がって普通に寝正月だそうでよかったけど。5回のワクチンと飲み薬が効いたのかな。

しょうがないので頼んでいたフランス食堂清水(新潟市北区)のオードブルを夫婦で食っちまうイベント。
いや美味かったっす。

ってことで2022をちょっとだけ振り返りながら今年2023の展望を!


 

2022食って美味かったラーメン大賞

  • KuboLabo トリュフ香る塩(燕市)
  • ハルヤ 塩白湯(長岡市)
  • 麺屋 坂本01 坂本式担々麻婆麺(新潟市中央区)
  • 中華蕎麦 彩ノ芽(新潟市西蒲区)

※今年は麺屋玄洋にいかなかったな…

※白浜屋のりょうめん食いそびれたな…

 

 

 

2022ライズ取ったど〜大賞

  • ヒゲナガライズ(イワナ)6月
  • スローでシャローな流れのスレたヤマメライズ 4月
  • 小さいカディスピューパ食ってるライズ(イワナ)6月
  • 小さいカディスピューパ食ってるライズ(ヤマメ)4月
  • オドリバエ(ヤマメ)5月

 

 

 

2022使ってよかったフロータント大賞

  • ブラシ付きドライシェイク(使用頻度的にこれが突出してた)
  • ドライシェイクスプレー
  • シマザキリーダーグリース
  • フッ素グリース

※今年はフッ素グリースの出番が少なかったな

 

 

2022買ってよかったもの大賞(釣り以外)

  • SodaStream Terra
  • Patagonia メンズ・オールシーズンズ・ヘンプ・キャンバス・ダブル・ニー・パンツ(レギュラー)
  • Patagonia メンズ・アイアン・フォージ・ヘンプ・キャンバス・ダブル・ニー・パンツ(レギュラー)
  • スズキジムニー
  • オシリア


 

 

2022買ってよかったもの大賞(釣り)

  • カスケットのネオプレンソックス 
  • ファイントラック ラピッドラッシュ
  • Patagonia メンズ・キャプリーン・クール・デイリー・フーディ

※上半身のラピッドラッシュ、下半身のフラッドラッシュも買い足そうかなあ

※ウェットウェーディングのものばかりのランキングだなあ

※クールデイリーフーディはもう1色買い足そうかなあ。

 

 

 

2022食って美味かったとんかつ大賞

  • 久兵衛(新発田)
  • どんかつ どれ味(新潟市東区)
  • とんかつ 山花(阿賀野市)
  • とんかつ とんき(新潟市中央区)
とんかつについてはだいぶ理解できた感じする。

ってことで

 

 

 2023年は「源流泊」「ウェットウェーディング」「ハンバーグ」「ナチュラルワイン」


今年もよろしくお願いいたします。





フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ