【釣り】エラブタマダラカゲロウのバックファイヤーダンを巻く2023【タイイング】

2023/01/30

フライタイイング フライフィッシング

t f B! P L

 バックファイヤーダンっていったらエラブタマダラも必要かな。


 探してたTMC531の16番見つけた。

ほんとは18番が欲しかったけど。
でもせっかくゲットしたのでこれで
巻いていきますか。
TMC100の18番より小ぶりに感じる。
アカマダラのダンが体長6ミリに対してエラブタマダラは7ミリだったはず。
でもまあ、いいか!

せっかくなんでストレッチボディ使ってみよう。

エラブタマダラってボディの色ウグイス色だったよね。
じゃあ
ライトオリーブかな?

しかしファイバーをバラしてみるとだいぶ明るめな色調でして。
そんじゃってんで、こっち。
マダラオリーブ!これだこれ。ピッタリ。
ていうか、この「マダラ」って絶対エラブタっすよね〜!

そう、ストレッチボディ。せっかく使うんだったらホットワックスを使ってかんぴょう化(熱したホットワックス表面でストレッチボディをしごき、ワックスをいい感じで付着させる)しなくちゃ!



かんぴょう化したストレッチボディを装着。
はい!もうできた!エラブタマダラカゲロウのバックファイヤーダンが!
さらにボディは追いホットワックスでぬめぬめ化してみた!

こっちは非ぬめぬめボディ。

参考動画こちら


あらら、どっちもいいじゃない!

ダビング材、シルクダブときて今回ストレッチボディ。バックファイヤーダンの初出は1997。ストレッチボディとホットワックスは2022年最新バージョンである。20年分の進化がここにある!
先に巻いたアカマダラもストレッチボディとホットワックス仕様で巻き直したいです。絶対こっちが良い。

出来上がりみると、TMC100より531のバランスが好きだなー!



フライウィングVの解説動画で、エルモンヒラタでTMC101の10番、コカゲロウで18版が使われていた。近くには取り扱いないみたいだから通販で買うしかないのか。しかしなぜ101なのだろう。気になるな。

あとら動画の作例ではテールが獣毛だったけど、フェザー系だとホットワックスがねもとにまとわりつきやすいとかそういう理由ですかね。どうなんですかね。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ