【釣り】マシュマロファイバーで巻くグレーのハネオチ【タイイング】

2023/01/26

フライタイイング フライフィッシング

t f B! P L

 小さいハネオチ、去年も効いたんだよなあ。



 前回までのあらすじ:
フライボックスいっぱいにしてってことで色々巻いています。



それってグレースペントのこと?

渋谷さんの記事。グレスペ。
大体そうですね。ただスペントってスピナーが生殖行動のあと性も魂も尽き果ててってことでしょ。これDD(Drawned dun 羽化失敗して溺れたダン)とかも含むから、ハネオチはハネオチっすよね。スペント警察に捕まっちゃう。

グレーのハネオチ15番巻こう

マシュマロファイバーのタン?

ファインの方にあるプレーンも良さそう。だけど、繊維が太めな方がいいかなと。
っておもったんだけど、俺Amazonでプレーンの購入履歴あり。これプレーンかも!だってファイバーが細かったし!

二分割してそれを縛ってマシュマロ化する。半分にしたのを束ねるからボリューム的には1M(マシュマロ)。ただ分割したりしてるとファンヒーターの風で飛んだりしてロストするからだいたい0.8〜0.7Mってとこだろうか。

これを


細いティペットがなかったので、今回はモノスレッドのMで。Sも試してみようかな。
たくさん縛っておく。
5本巻こうと思ったら、これ10本必要になる。


ユニノットで輪っかにしてそれで縛った。ウィングとなる。
CDCをマルチグルーで固めるのが苦手なのでこっちの方法を選択した。

メリット
ウィングをまとめて作り置きできる。

デメリット
ものスレッドで輪っか作るのと、それでマシュマロ作るのけっこう時間かかる。細いからだな。マシュマロボディ作るのと同じ皇帝なの2倍くらいかかってる感じする。

はあはあ、これでフライふたつぶんか。

TMC212Yの15番だとターキーバイオットがちょうどいい。グースバイオットだとちょっと短い。
このタイプのウィングは長さの調整が容易だ。取り付けた。
そのあとたすき掛けして完全に十字になるように広げる。


で、ソラックスは

HARELINE BUBBIN社のダビング材。アダムスグレイ。他のアダムスグレイよりも明るめだ。

あとはインジケータか。
渋谷さんはここでCDCだったけど
はい!もうできた!バックファイヤーダン仕立てのグレーのハネオチ。

このまま17番と13番も巻いていこう。

あとはオオクマバージョンか。







フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ