【釣り】タイイングの習慣化 あちさんのパラシュートとオールCDCダンを巻く【タイイング】

2023/01/12

フライタイイング

t f B! P L

 前回からのあらすじ

今年もフライ巻き始めました。


  前回はここまで巻いた。
毎日コツコツ巻いて習慣化を目指していこう。隙間時間で巻いていくのだ。
漫画アプリの無料漫画とか読んでいる暇はない。エンタメ消費の時間があればとにかく巻くんだ。本読む時間も作れなくなるぞ。だいぶ積ん読になってしまっているんだから。


えっと、ニンフの次は…ミッジはまかなくてもいいくらいあるから普通にパラシュートでも巻くか。


あちさんのパラシュート


去年の4月の川、木に引っかかっていた誰かのフライをフライ回収棒で回収した。
自分じゃ作らないこの色の組み合わせ。これが聞いたんである。
誰か(あちさん)のパラシュート。
TMC103BLの13番、あるいはTMC100BLの14番で。
パラシュートポストのボリューム、ハックルの長さ、ハックルの巻く回数などいつもは現場に出て様子を見たりしている。よってフライをまとめて巻いたりせず最小限だけ巻いて持っていくのが常だ。

しかし今回は納品分もあるからな。

オリジナルはもっとアブドメンに透明感があったような。
まあ今回はこのくらいで良いだろう。

フック  TMC103BLの13番、あるいはTMC100BLの14番
スレッド  ダークブラウン8/0
パラシュートポスト  ハイビズドライウイング
ハックル  ホワイティングのグリズリー コーチマンブラウンダイド
テール  ホワイティングのグリズリー コーチマンブラウンダイド
アブドメン  ターキークイル イエロー(水につけておくと切れにくい)

なんとなく中型のカワゲラなんでしょうか。


オールCECダン

正月セールで買ったマルクペティジャン マジックツールをようやく開封。

使い方はYouTubeで観た。
がっちゃんして
両端をカット。
真ん中をクリップでつまみ出す。
スレッドをニードルで割く。
ミシン針をこんなのにくっつけて自作ツール。重量が重い方が安定するのは人間工学か。
ここ大事。
つまみ出されたCDC
割いたスレッドに挟んで
スレッドをよじる。
はい!もうできた!オールCDCダン!

フック  TMC100BL 14番と16番
スレッド ブラウン系
テールというかシャック  ズィーロン
アブドメン CDCフェザー 先端からセットしてスレッドに巻き付けてぐるぐる巻いていく
ウィング CDC(マジックツールやシマザキスリットステージを使う)

タイイング方法こちら

なお、CDCの長さが短いとマジックツールにハマらないのだが、その場合はシマザキスリットステージ使うと問題なくできる。

あと2本14番巻いて、次に16番を5本巻く。


5本巻いて、出来のいい3本を納品。のこりはうち用。
朝出勤前に巻く、夜風呂上がりに巻く。こうやってフライタイイングを習慣化していくんだ。
去年と同じだね。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ