【釣り】フライボックスをいっぱいにしてくれという依頼に応えていて【タイイング】

2023/01/20

フライタイイング

t f B! P L

依頼に応えるべく巻いています。


 

前回までのあらすじ


気軽な気持ちで受けてしまったら、大量のマテリアルと空のフライボックスが3つ届きました。やればできる!
この3つのフライボックス、ひとまず初夏までのフライを巻いて、その後のフライは後から巻くとかも考えたけど、コツコツ巻くことができればなんとか間に合うかもしれないな。


タイイングリスト


自分だったらこれくらいいるかなというラインナップ作ってみた。追加したり削除したりして。俺は使うかもだけどDさんはつかわないかなあというのは外して。絶対効くから使って!ってのは無理くりねじ込んでみたり。


「モンカゲやヒゲナガ入るかなあ。バッタはいらないかなあ」と聞いていた。

日本海側だとコカゲロウの釣りってたまにしかないけど、群馬じゃあ3月にコカゲロウライズあるのかな。早春のカワゲラの釣りは明確じゃなかったりするのかな。

とか。


  • フェザントテイル #16
  • フェザントテイル #18
  • アダムスパラ #12
  • アダムスパラ #14
  • アダムスパラ #16
  • アダムスパラ #18
  • ライトケイヒルパラ #12
  • ライトケイヒルパラ #14
  • ライトケイヒルパラ #16
  • ライトケイヒルパラ #18
  • フタバコ
  • マイクロフタバ
  • エラブタマダラ
  • アカマダラ
  • クリップルダン #18
  • ヘアウィングダン #12
  • ヘアウィングダン #14
  • グレースペント #11
  • グレースペント #13
  • グレースペント #15
  • グレースペント #17
  • オドリバエ #19
  • ムアヘンパラシュート #15
  • エルクヘアカディス  #14
  • エルクヘアカディス  #16
  • CDCカディス #14
  • CDCカディス #16
  • スパークルピューパ #16
  • スタックサリーイエロー #14
  • スタックサリーブラウン #16
  • スタックサリーイエロー #16
  • アントパラシュート #15
  • べんじょアブ #11 
  • モンカゲフライ(ツーフェザーフライ)
  • ヒゲナガアダルト #10?
  • スティミュレイター(オレンジ)#8
  • マシュマロピューパ #10
  • ピーコックパラシュート #11
  • ピーコックパラシュート #13
  • マダムX #10
  • マダムX #12
  • アイカザイム #14
  • M&E #12
  • クリンクハマー #15
  • エルモンヒラタイマージャー  #10
  • スタックサリーブラウン #14
  • ヘアウィングダン #16
  • クリップルダン #16
  • クリップルダン #14
  • クリップルダン #12
  • オールCDCダン #16
  • オールCDCダン #14
  • あちさんのパラシュート(クイルボディパラシュート) #14
  • アグリーニンフ #16
  • アグリーニンフ #14
  • ビーズヘッド #12
  • ビーズヘッド #10
これでもだいぶ削ったんだけど、けっこう多いかな(汗
一から1年分のフライをまくってこんなに大変なことなのかよ!

ちなみにいまのところ1パターンにつき5本巻いて3本を納品、2本はうち用に取っておこうかなと。

私の考えたラインナップはこんな感じだけど、みんなならどんなラインナップになるのかな?



アグリーニンフとビーズヘッド



あちさんのパラシュート


オールCDCダン

14番と16番を巻いた。

クリップルダン

12番(オオクママダラ)、14番、16番。

ヘアウィングダン

ひとまず16番のみ。



スタックサリー

ひとまずは焦茶の14番を。ここから16番、黄色の14番16番と巻いていく予定。


エルモンヒラタイマージャー


早春のカワゲラ用のクリンクハマー

早春のカワゲラはこれとスタックサリーと、あとは本ベタのパラシュート。

ムアヘンパラシュート

マテリアルが少ないのですぐ巻けるよ。


小さめの黄色っぽいダンパターン

このサイズ、クイルボディでなくてダビングボディでもいいかもしれないし、パラシュートじゃなくってCDCウィングでもいいのかもしれない。

1月のうちに1/3も巻けたら十分でしょ。
いまおれは貴重な体験をしているのかもだ。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ